2014年1月11日 (土)

フィルムを整理してみました!

先日のブログでフィルムの整理もしようと書いたので、ネットで業者に頼むとどの位かかるかなどを調べてみました。

富士フィルムもやってるんですが、ネガ50本以上で1本357円。
他の所も1本当たりは富士フィルムよりは安くても、基本料金や送料などを含めると大体同じような金額になってます。

今、葵の手元にあるネガは100本くらい。
1本357円×100本=35,700円dollar
人からもらったり、学校側で撮ってもらってネガがない写真もスキャンしたら、200枚で5,985円程度dollar
DVDには保存したいけど、40,000円って、ちょっと考える金額です。

で、我が家のキャノンのプリンターでスキャンして、簡単に出来るならと本日挑戦してみましたhappy01

まずネガをカートリッジにセットして、読み込みます。
ソフトが立ち上がって、どのコマをスキャンするか選択できる画面になり、スキャンが始まります。

解像度1200dpiで6コマが4分程度。
解像度は2400とか3600dpiにも出来るんですが、2400dpiに変更すると1コマ読み込むのが4分と表示されて、メチャメチャ時間がかかります。

解像度が高い方がキレイになるのは分かるんですが、1200と2400で読み込んだ画像を見ても葵にはあまり違いが判らなかったので、美しさより早さを取ることに・・・
凄く引き伸ばすなら、絶対に解像度は高い方がいいですけどね。
お気に入りの写真だけ、高解像度で読み込みをすることにしました。

読み込みが終わると自動的にフォルダ(今日の日付が名前)に保存も出来るんですが、またフォルダに分けるのも面倒なので、保存が終わるたびにフォルダに名前を付けて保存するようにしました。

この一通りの作業が1本24コマで30分余りで完了です。

100本のネガをデジタル化するには、1時間で2本だから50時間必要ですね。1日8時間作業すれば、6日でほぼ作業が終わる計算です。
この労力をつぎ込むか、楽してお金で支払うかは本人次第confident

大変そうなんだけど、今日ちょっとやっただけでも息子達の懐かしい写真を見て楽しかったですheart04
最近太り気味の上の息子に超~痩せていた頃の写真があるよって言ったら「見なくていいgawk」ってそっぽ向かれちゃったけど(笑)
逆に下の息子は昔ぽっちゃり気味だったのに、今は細いので笑える。

まあ思い出に浸りながら、デジタル化頑張りますscissors

2014年1月 3日 (金)

ダビングしないとね

Image 今日は久々にアップルパイを作ってみましたrestaurant

やっぱり時間に余裕がないとお菓子作りはできません。あ~専業主婦時代に早く戻りたいですconfident

さて、片付けに燃えてる葵ですが、今回は古いビデオテープの整理整頓について。

葵が高校生くらいからビデオデッキが家庭に普及し始めました。
昔はベータ方式とVHS方式ってのがあって、結局はVHS方式がメインになっちゃったんですが、葵の元にビデオデッキがやってきたのは、社会人になって自腹購入してからでした。

ま~その時間にTV見なくても後から見れるって画期的でしたよね。
そしてテープが擦り切れるまで何度でも見れる・・・好きなTV番組やドラマはビデオテープを買って来ては録画しまくりました。

それからDVDやハードディスクに録画できるようになったのは、上の息子が小学生くらいだったかな。
ブルーレイなんて、つい最近ですよね。
大容量、高画質で保存場所も随分コンパクトになりました。

で、葵の家にはまだビデオテープがあります。
店にも昔のビデオが見たいとお問い合わせがありますが、もうパナソニックはデッキを生産してないし、限られたメーカーでしかデッキも手に入りません。

ドラマやアニメは専門チャンネルでDVDに録画できますよね。
レンタルやダウンロードでも見れるから、大半のビデオは処分しました。

でも葵の結婚式のビデオや息子達のビデオはまだDVD化してないんですよ。
これは流石にDVDに落としておかないと見たい時にビデオデッキが無いってことになりますよね。

我が家にはビデオデッキが保存してあります。
でもブルーレイには接続してないので、移動させて自前でダビングするか、業者さんに頼むか・・・どちらかを選んで今年中にはダビングしておこうと思います。

でも、ビデオテープがDVDに・・・
そしてブルーレイに変わって行くように、これからも違うメディアが出るたびにダビングはしていかないといけないんでしょうね。

実はフィルムもDVDへ保存しようかと思っています。
現在使っているプリンターはフィルムもスキャンできるタイプなので。

さて、自力で頑張るか、業者に頼むか。
やってみて時間と労力と仕上がりで検討したいと思います。

2013年12月21日 (土)

今捨てられる物、捨てられない物

年末に向けて片づけ中の葵です(*^_^*)
相変わらず絵文字が入りません・・・やっぱりIE11で書くからでしょうかねぇ。

さて、今日はここを片付けるぞ!と決めて、少しずつお掃除を始めました。年末までに全部とは思っていないので、年度が変わる春までとゴールを決めてやっています。

葵は結婚以来、引っ越しをしたことが無いので、もっぱら息子達が小学校→中学校→高校などの機会に整理整頓を兼ねて片づけをしてきました。

洋服などサイズが合わないものは人にあげたり、汚れたものは捨ててきましたが、中々捨てられないのは、息子達の作った作品やランドセル。作品はデジカメで撮影して処分した物もありますが、これを処分するのは・・・まだ先になりそうです。

今回は取りあえず置いていた物は結構処分しました。

衝動買いしたビールサーバー。
昔懐かしいプリントごっこ←若い子は知らないよね(笑)
今は使っていない鞄。
携帯電話を買った時の箱や書類(4人分)

空き箱やら古い座布団。
中学の制服やら鞄、誰も履けない靴などなど。

数年前には捨てられなくても、今なら捨てられる物もあります。片付けの番組などで「ときめく物」「ときめかない物」で分けるなんて言うけど、今ときめく物もいずれはときめかなくなった時が捨てる時なんだと思います。

でも葵にも処分できない物が・・・
それは息子達のゲームとゲーム機。

もう使ってないのがたくさんあるけど、売ってもいくらにもならないからと息子達は未だに処分せずに押入れの奥に入れています。
きっと彼らにとっては、今は捨てられる物ではないんでしょうね。

まだまだ片付けは続きます。
本当は生きて行く限り、片づけが終わることは無いんでしょうが・・・

今日も頑張って片付けします!!

2013年12月 7日 (土)

今年も残りわずか・・・

みなさん、ご無沙汰ですcoldsweats01

もうブログを書くのを辞めてしまった?と思われても仕方ないくらいサボりました。気にはなっていたんですが、仕事も忙しくて帰宅して家事を終えるとうたた寝の日々・・・どんだけ疲れてるんだって(笑)

で、気付けばもう12月xmas
また今年も扶養の範囲内を超えそうで、忙しいのに休みを取らなきゃならなくなって、嬉しいんだけど、他のスタッフに申し訳なくて、なんかスッキリしない今月です。

報告したい事はたくさんあるので、今月は終わりよければ全てよし!(←ちょっと使い方違うか・・・)ってことで、出来る限り更新していきたいと思います。

今日は掃除の話happy01

くそ暑い夏に実家の母が有料老人ホームに入ることになって、片付けが大変だったので我が家でも少しずつ片付けをしています。

やっぱりとりあえず・・・と思ってる物は使いません。
片付けの番組で、ときめく物かときめかないかで捨てない・捨てるを決めるって言ってるけど、ホントにそれって正しいです。

どうしよう・・・ってのは片付けには必要ない!
要るか要らないか!の選択肢のみですね。

葵の住んでる市は、来年の4月からゴミの分別も厳しくなるので、捨てるなら今の内ってのも片づけをする理由の一つです。
片付けるのも結構体力必要だから、なかなか取りかかるのも大変なんですが、葵は夏の片づけを思えば、いつやるの?今でしょ!って感じです。

片付けもしつつ掃除もするので、無理をしない為にも(←無理すると筋肉痛になるから)1日3時間で集中してやっています。片付ける場所も今日はキッチン、次は玄関とトイレとか限定してね。

そして葵にはもう1つ目的が・・・

片付けをすることによってシェイプアップもできるかなとdelicious
ランニング30分するより、家事でこまめに動く方が消費カロリーは高いとか。

そういえば専業主婦の時の方が太りにくかったなと思うんですよ。
子供の世話で立ったり座ったり、隙間時間に掃除や洗濯してたから、意外と動いていたのかもしれませんね。

目的は色々ですが、皆さんも早めの掃除で年末はのんびり過ごしましょうねclover

葵のHP

無料ブログはココログ