2013年1月25日 (金)

見える電力

先日、我が家にHEMS(ヘムス)なる機器を取り付けました。

さて、HEMSとはなんぞや・・・
詳しくはパナソニックのサイトで見ていただければと思います。http://sumai.panasonic.jp/hems/

で、簡単に言うと、家庭にある分電盤と連動させて、どのくらい電力を使っているか分かる機器です。(水道やガスも計測できます)

専用のモニターもあるんですが、ここ数年のTVやパソコン、スマートホンでも電力量を見ることができます。
我が家ではリビングのプラズマで見てます。

このHEMS、値段は10万円くらいするんですが、実は現在、補助金10万円の助成があるので実質0円で設置することができます。
ってことで、我が家にも設置してみました。

画面上で、各部屋やエアコンの電力と金額が見れるので、節電にはうってつけなんですが、上の息子や旦那様からすると・・・

「これって、何時まで起きてたか分かるってことだよね?」

その通りsign03
案の定、金曜や土曜の夜、3時頃まで起きていたであろう電力消費がしっかり記録されておりましたsmile

「早寝早起きしてって言ったよね?」

と、早速葵に言われて、二人ともcoldsweats01

一口に節電と言っても、消し忘れや見えない所での無駄遣いもまだまだあります。
電気を見える形にして、みなさんも節電どうですかhappy01

2012年12月28日 (金)

炊飯器買ったよ~

みなさんは家電の買い替えってどんな時にしますか?

故障した時?
新商品がでた時?
新生活で購入するって人もいますね。

我が家では使えるとこまでは使う!
買いたい物はお金を貯めて一括払い!
がルールなので、結婚以来買い替えていない家電があります。

洗濯機、電子レンジ、アイロン・・・
もう20年経つものばかりですが、まだ動くんですもの。
消費電力や機能などを考えれば、買い替えた方がいいのでしょうが、最後まで使ってあげるのもエコですよね。

しかし、今年我が家では夏に冷蔵庫を買い替えました。
特に故障した訳ではありませんが、消費電力が20年前に比べて1か月1000円以上違うこと、冷凍庫と冷蔵庫の収納力が足りないこと、キャンペーンで安かったことで買い替えを決めました。

そして年末には、炊飯器を購入!
パナソニックのSR-SA102。

Srsa102n_560693200℃スチームのダイヤモンド竈釜です。
1番上位ランクのSR-SX102はスマホで設定などが出来ますが、SA102でも主要な性能は変わりありません。

うちの炊飯器は既に内がまがハゲハゲで、内がまを取り替えると10,000円くらいするんですが、いつ買ったか分からないくらい前に買っていたので、これまたキャンペーンで安かったので思い切って購入しました。

下の息子曰く、ごはんが甘いriceball
確かに前の炊飯器に比べて、ごはんはツヤツヤ・・・
冷めてもパサパサになりません。
試食でわざわざ冷めてから食べてもらうこともあるんですよ。
我が家ではお弁当を作ってるので、新学期からお昼に食べるのが楽しみnote

店長曰く、炊飯器は値段で美味しさが決まるそうな。
そして毎日食べるものだからこそ、いい炊飯器で美味しいご飯を食べて欲しいと。

ガスで炊いたご飯が美味しいと言われますよね。
各メーカーからも高い火力で炊き上げる炊飯器が出ています。
どこの炊飯器を選ぶかは好みですが、店長の言ってることは本当だと思いますよ。

我が家は内がまがハゲて買い替えましたが、今回買った内がまには3年保障が付いてます。贅沢にダイヤモンドコーティングなので、キズも付きにくくなってて、お客様に見てもらう為に、たわしでこすってみて下さいなんてこともお店ではやってみます。

今はエコで賢い製品がたくさん出てますから、次に買い替える時は金額も大切ですが、ちょっと興味を持って選んでみて下さいね。



2012年5月 8日 (火)

冷蔵庫買ったよ!

結婚以来、ずっと使い続けて来た冷蔵庫。
下の息子が高校生になり、お弁当も作らなきゃならなくなったし、いつも買い物に行ってるスーパーの冷凍食品の貯め買いもしたいので、ついに冷蔵庫を買い替えましたhappy01

買ったのは,もちろんパナソニックの冷蔵庫note
ナノイー&エコナビ搭載で、品番で言えばNR-FTM476S-Nです。

この品番はパナソニック個人店のオリジナル商品なので、大型量販店などでは売っていないんですよ。

古い冷蔵庫は400L以下だったんですが、なにせ20年前の代物sign01
新しい冷蔵庫は470Lなんですが、電気代は年間で15,000円くらい節約になります。

ご家庭で使ってる家電から買い換えるとどの位節約になるかは、「省エネ家電買換ナビゲーション・しんきゅうさん」のサイトで簡単に比較できるので、使ってみて下さいね。
http://shinkyusan.com/index.html

大きくなったのも嬉しいですが、今まで自動製氷じゃなかったので、勝手に氷ができるのに感動~happy02

「ゴトゴト、ウイ~ン」
って氷を作っては給水を繰り返して、いつも氷はザックザクhappy01
ただ4回くらいの給水でお水が無くなるので、毎日補給しなきゃなりませんけどね。

葵が買ったのはちょっと低めの174センチタイプ。
全室ナノイー搭載で野菜の栄養素もアップします。
熱々ご飯も冷まさずに冷凍できる新鮮凍結ルーム付き。

凄いのは家族の生活パターンをエコナビが覚えて、各家庭にあった節電を勝手に冷蔵庫がしてくれますsign03

今の冷蔵庫は容量が小さいから電気代は安いと思ったら駄目なんですよ。
エコナビ搭載の大きい冷蔵庫の方が電気代は少なくて済むんです。

今年の夏も節電の夏になりそうですね。
家電製品も使えるまで使うのも大事です。
でも買い替えの際には、エコ仕様の家電に買い換えるのが、一番の節約になりますよheart04

2011年11月 1日 (火)

デジカメ買っちゃった

先日、葵の勤める家電屋さんでデジカメを買いましたcamera
普段、35,000円くらいするんですが、キャンペーン中だったので従業員価格でちょっとお得に購入しましたhappy01

で、葵が購入したのはDmcfx77pLUMIXのFX77。
綾瀬はるかちゃんが宣伝してたデジカメです。

デジカメは持っていたんですが、画素が500万画素でその当時は綺麗だっただろうけど、今や1000万画素の時代ですからね。
それに今は画面も全画面で見やすいですが、昔は画面が小さいから綺麗に撮れているかどうかはパソコンの画面くらい大きくしなきゃわからないのが不満でした。

Flowerで、LUMIXで撮影したのが右の写真です。

最近はタッチパネルで操作が出来るようになってるので、初めての人でも分かりやすいと思いますよ。

もちろんインテリジェントオート機能で、露出やモードの設定はお任せでOK!
顔認識機能もあるし、手振れ補正もあります。

面白いのは、人の顔を撮影したら、メイク直しをする機能があります。
チーク、リップ、アイシャドーを付けたりできるんですよ。
それとエステレタッチってのもあって、テカリを抑えたり、顔やせしたり・・・デカ目にもなったりするので、友達同士で楽しめるかもconfident

やっぱり新しい物は使うのも楽しいです。
お客様への商品説明の勉強にもなるので、しっかり使いこなしたいと思いますclover

2011年10月15日 (土)

今日から展示会

今日、明日と葵が勤めている家電屋さんは展示会ですhappy01

地デジ化と騒がれた夏が終わり、これからは太陽光と白物家電に力を入れていくようです。うちのお店も所狭しと冷蔵庫、洗濯機、炊飯器が並び、まるで大手家電屋のようです。

太陽光は自分の家の電力を賄うというよりは、貯めた電力を売る「売電」が目的です。
日中、留守のご家庭ほど売る電力が多くなるので、貰える金額も増えます。
だた良いと分かっていても、数百万円代の金額になるので気軽に買える品ではありませんよねcoldsweats01

LEDの電球や照明にしても、今までに比べれば商品金額は高いです。
以前、TV番組で検証していましたが、購入金額は高くても10年後の消費電力との合わせ技で考えれば、元は十分取れるようです。

太陽光もLEDも十年という長い目で見てのエコやお得です。
年配のお客さんなどは、
「LEDの取り換えまでに、私が生きているかどうかねぇ」
なんて言われるかたも結構いらっしゃいます。

家電屋に勤める葵ですが、我が家には結婚当時から買い替えていない白物家電がたくさんあります。
最新の家電に買いかえれば、電気代も違うんでしょうが、ここまで使うと動かなくなるまで使ってあげるのもエコかななんて思います。

本当は買い替えるお金が無いんですけどね(笑)

家電は家族と一緒に毎日を過ごすものです。
ご予算や用途にあわせて、「買ってよかったね」って思える一品を是非見つけて下さいねconfident

2010年10月23日 (土)

秋のパナソニックフェア開催

今日、明日と秋のパナソニックフェアが開催されます。
朝のミーティングで、10月の最初の土日に他の地区で開催されたフェアでは、通常2日間で500世帯が来場するが、今回は土曜日に400世帯が来場し、駐車場と会場がパンク状態で売り上げも凄かったと報告がありました。

先日のブログでも書きましたが、今のポイントが貰えるのが11月末に繰り上がった為に、この機会に買っておこうと思われる方が多いのだと思います。くあ

案の定、今日の午前中はてんてこ舞いwobbly
入場口でどこのお店のお客様が来場されたか放送があるんですが、うちのお店の名前も連呼で、とても3人のスタッフじゃ対応不能ng

他のお客様の対応中に
「葵さん、来たよ~happy01
って声をかけて下さったりで、十分に応対もできないまま、沢山のお客様に来場頂いて、本当に有難かったです。

みなさん、やはり2台目・3台目のTVを買われる方が多く、会場に来て品定めってよりは、買う気で来場される方がほとんどです。
「じゃあ、これでお願い」
なんて、太っ腹~heart04

うちももう一台欲しいんですけどね。
先立つものが・・・
って思ってましたが、やっぱり今買わなきゃと思わせるほどの盛況な1日でした。

2010年6月15日 (火)

米粉パン試食会を終えて・・・

今日は葵が勤めている家電屋さんで、パンの試食会を開きました。

前回ブログにも書きましたが、パナソニックのホームベーカリーを使って、米粉パンと黒糖ケーキ、そしてお土産用にバターケーキを作りました。

以前から同僚と「ホームベーカリーいいよね」と話していて、社長に試食会を開きたいと提案し、メニューや提案内容、招待するお客様の選択などなど、一から始めて今日を迎えました。

パナソニックの合同展示会などに行くと、パナソニックの実演担当の方がいらっしゃって、IHクッキングヒーターやアイロン、炊飯器や美容器具などの実演が行われます。
もちろんホームベーカリーもありました。

その実演担当の方は大きな会場でもやりなれていらしゃるので、手際もいいし、ご自分で工夫された点も多々あって、いざ実演が始まるとどのコーナーも人だかりができるほどです。

しかし、葵達はド素人。
無駄口は叩けても、プロじゃないので、じゃべりで進行すると言うよりは、自分の体験を交えて、まずお客様にベーカリーを知って頂くことをメインにしました。

子どもさんも含めて10名のお客様。
昨日焼いた米粉パンと黒糖ケーキを切り分けた物を試食して頂きつつ、お持ち帰り用のバターケーキの材料をセットし、焼き上がりまでを見ていただきました。

「うわぁ~お餅みたい!」
「日頃そんなに食べないのに子どもが一杯食べてる!」
「こんなに簡単に出来るんですね!」

自宅にベーカリーを持ってらっしゃる方も数名いらっしゃったんですが、様々なメニューに挑戦するのは中々時間もないし、失敗するのが心配だと言われてました。
でも今回、実際に出来上がったケーキやパンを試食されて、家でも挑戦してみますとのお声をたくさん頂きました。

2時間の試食会でしたが、どうにかこうにか成功かとcoldsweats01
みなさん笑顔で帰って頂けたのが、何よりでした。

ベーカリーのいいところは、何よりも自分で選んだ食材でパンやケーキが焼けること。そしてこねたり、ねかしたりの手間が省けること。そして何より、意外とおいしいことですheart04
みなさんも展示会などが近くであったら、ぜひベーカリーで焼いたパンを試食してみてくださいね。

休日の朝、パンの焼ける香りと共に目覚めるのは、ちょっとした贅沢気分を味わえますよclover

2010年5月21日 (金)

3Dがお店に登場!

葵が勤めてる家電屋さんは、明日・あさってと展示会です。

今回の展示会の目玉商品は、なんと言っても・・・

3Dテレビtv

石川遼くんが宣伝してる、あの3Dテレビが体験できるコーナーがあるんですよ。多分、市内の個人店では初じゃないかと思います。

実はパナソニックの中でも3Dテレビは取り合いで、うちの地区担当さんが必死に交渉して下さったおかげで、展示会に間に合いました。

昼過ぎに配送さんが持って来てくれましたよhappy01
そして社長と店長と地区担当さんでラックシアターやDVDも組み立てて配置完了!
早速、みんなで3Dのメガネをかけて、デモンストレーションビデオを鑑賞しました。

うおぉぉぉ~
遼くんが打ったボールが自分に向かってくる!

バンカーから打ち上げた砂が上から降ってくる!!

遼くんが近寄ってくる!!!

ビデオは遼くんのゴルフシーンや水上ボート、森の風景などなど色々な映像が入ってるんですが、3Dの効果が一番現れるのは、自分の方に何かが向かってくるものを見るのが実にリアルです。

みなさんは、3D見られましたか?
ぜひ機会があったら、体験して下さいねclover

2010年5月11日 (火)

火災報知機義務化

全国的に火災報知機設置が義務化になってるのをご存知ですか?
設置期限は23年5月31日まで。
どっちでもいいじゃなくて、義務化ってのがミソです。

さて、葵はパナソニックの家電屋に勤めているので、ただ今お客様へお勧め中です。我が家もプラズマTVを買った時のエコポイントを利用して、この機会に取り付けるつもりです。

ここで取りつけのポイントを紹介happy01

まず、取り付けなければならない場所は、各自治体や市町村で違います。我が街では、寝室は絶対に取り付け、二階に寝室がある場合は階段にも取りつけます。でも一番火が出そうな台所は任意。任意と言ってもそこが一番危なそうなので、我が家では取り付けます。
地域によっては普段使わない部屋でも設置義務になってる所もあるので、広報誌などで確認して下さいね。

次にどんなものを付ければいのか。
パナソニックのお勧めは無線通信によって設置してある全てのお部屋に同時にお知らせするタイプです。

火災で亡くなる原因の6割は逃げ遅れ。
気付いた時には煙にまかれ、呼吸困難になり動けなくなるのが原因です。例えば台所で出火して単独の火災報知機が鳴ったとしても、他の部屋で熟睡中で気付くと思いますか?
煙が充満してくれば鳴るかも知れませんが、離れている部屋で煙を感知する頃は、かなり部屋が燃えてる状態です。

その点パナソニックの無線通信の火災報知機は、1ヶ所で感知したと同時に他の部屋全部に「他の部屋で家事です」の音声とビュービューという音でお知らせします。

お値段的にはどうかと言うと、単独で音が鳴るタイプの物は1台3000円程度で買えるものもあるようです。
お勧めの無線タイプは親機+子機2台の3台セット+取り付け料で、3万円余り程度になりますが、お守りとして買うなら絶対にお勧めですsign01

それとパナソニックの無線タイプは10年電池がもちます。
数年前に購入された方は、一度鳴るかどうか試してみられた方がいいかも。はっきり購入日を覚えてない場合は、案外年数が経ってるものですよ。
いざという時に鳴らないなんてのは、宝の持ち腐れです。

アナログテレビは見れなくても死ぬことはありませんが、火災は絶対に大丈夫ってことはありえません。
火災報知機が義務化になったのも、ある程度備えれば助かる命も多かったからでしょうね。

もう火災報知機は設置されましたか?
備えあれば憂いなしsign01
地デジ化と一緒に火災報知機も設置して下さいねwink

葵のHP

無料ブログはココログ