2011年9月21日 (水)

塾のお迎えで思ったんだけど・・・

葵の家から息子の通っている塾は遠いので、いつも送迎しています。
その送迎で思うことを今回は書きたいと思います。

塾の前には他のお店と兼用の駐車場があります。
塾が終わる時間にはお迎えが一緒になるので、早く行かないと車を止めることは出来ないので、葵はいつも終わる10分前には駐車場に止めています。

まあ~止めてる間にマナーの悪い車を目撃するんですよ。

子供が待ってる訳じゃないのに、塾の玄関前に堂々と止める。
当然、他の車は履行できなくて渋滞・・・でも車を動かさない。

通路に止めているので、他の車が出られない。

駐車場の線をまたいで止めている(1台で2台分)

枠線の片方ギリギリに止めて、隣の車の運転者が入れない。
入れなおせばいいのに知らん振り。

でも葵がいつもannoyって思うのは、エアコンをずっと付けてる車。
雨が降ってるならまだしも、夜だし、風はあるし、窓開ければいいじゃんって思います。
それも両側の車で付けられると、エンジンの排気で暑いじゃんangry

この夏は節電とか、エコとか言われましたが、駐車場でエアコンかけて長時間待ってるのはどうなんって思いませんか?
冬は冬でずっと暖房かけてますよ。
葵は厚着して、ひざ掛け持参で待っています。

暑いから、寒いからって理由でしょうが、それは時と場合によると思います。
その上、音楽がガンガン聞こえてきたら最悪bearing

多くの人は気を付けていらっしゃるんでしょうが、駐車場で待つのが嫌になるくらい、エンジンかけっぱなしで乗ってる人は多いです。
スーパーの駐車場では、エンジンとエアコンかけて、人は乗っていない車を見かけることもしばしばあります。

みなさんはどう思われますか?

2009年2月22日 (日)

ゴミ袋有料化

最近スーパーに行くと「ゴミ袋有料化」の文字を見ることが多くなりました。
実施開始は4月1日。
エコが叫ばれて久しいので、遅いくらいじゃないかと思います。

買い物袋持参の人も、段々増えてる様に思います。
葵も1週間分の買い物に出かける時は、3つのエコバックを持参しています。でも不意の買い物ではレジ袋を貰うこともあるので、これからは必ずカバンにはエコバックを入れておかなきゃダメですね。

うちの市では市の収集ゴミに出す場合、指定のゴミ袋を買って出すのですが、指定のゴミの中にレジ袋に入れたゴミを入れています。
これも4月からは指定のゴミ袋に直接入れましょうとのお達しが・・・

うん、確かにゴミ袋の中にゴミ袋があれば、結局はエコにはなってない。
言われることは、ごもっともなんですが、気になるのは「生ゴミ」。
冬はまだしも、夏は強烈な臭いしますよねbearing

生ゴミ処理機で肥料にするとか?
ちょっと口コミ情報を見てみたんですが、音が気になる、臭いがするなど余りいい情報がないんですよね。

家の外にゴミ箱を置く?
う~ん、いちいち外に入れにいくのも面倒くさいthink
入れに行ったとしても臭いが解決する訳じゃないしね。

今、考えられることとしては、脱臭機能付きのゴミ箱に買い換えて、直接指定のゴミ袋を使うってことぐらいです。
皆さんはどうやって生ゴミの処理をしてますかdespair

もちろん捨てる事ばかり考えるんじゃなくて、ゴミを出さない工夫も必要ですよね。生ゴミの量を減らせば、臭いも少なくなるし、無駄な物を買わなきゃゴミ袋の使用量も減りますから。

一番のエコは再利用。
牛乳パックや発泡スチロールの容器、ペットボトルや缶などリサイクルされてますけど、もっとこれからは徹底しなきゃダメですよね。

家族みんなでエコバック!
まず身近なところから徹底していきたいと思います。

葵のHP

無料ブログはココログ