2014年1月12日 (日)

成人式

上の息子が二十歳になり、本日成人式に行って来ましたhappy01

葵が成人式の頃は、12月末までに二十歳になった人が翌年の成人式出席だったので、同級生なのに1月から3月生まれの同級生は1学年下の成人式に出ていました。

それは可哀相と意見が出たのか、数年後には改められて、同級生は全員同じ成人式に出れるようになって現在に至ります。

で、本日息子も成人式に出席しましたclover

ま~スーツの似合わんこと(笑)
痩せたら似合うんでしょうが、パンパン状態coldsweats01
このスーツを細身に補正する時が来てほしいsweat01

女の子は振袖だから、メイクや写真撮影ってお金かかりますよね。
成人式1年前から予約しないと良い振袖は取れないらしいです。葵は親戚のおばちゃんが貸衣裳屋さんに出てたので、そこでレンタルしました。美容院も前もって予約して5時に起きて行きましたよ~もちろん写真も撮りに行きました。
今は貸衣裳屋さんが全部やってくれるから便利ですよね。

成人式の出席は住民票があるところなので、地元出身でなくても参加できるんですよね。最近は受付だけ済まして、外で話してるんですって。会場内ではイベントもやってるんですが、そんなの無視ってか。

息子は昼過ぎに帰って来て、夜は同窓会です。
いくら3連休とは言え、冬休みで帰って来て、また帰省ってのは遠方に出ている子にとっては難しいようで、中々全員は揃わないようです。

息子も高校は地元ではないので、同窓会でしっかり皆と楽しんで来てほしいと思います。

2013年7月22日 (月)

長男初選挙

上の息子が20歳になり、今回の選挙のハガキが送られて来ました。

みなさんは、ちゃんと選挙行ってますか?
葵は割りと行ってますが、うちの旦那様は葵と一緒に出かけるついでなら行きますが、行ってないですねcoldsweats01

選挙権は権利で義務ではないので、本人の意思によって行く行かないになってしまうのは仕方ありません。

でも選挙に行かないのに政治に文句言うのもどうかと思うので、投票したい人が特にいなくても、まあそれなりにイイと思う人には投票するようにしています。

今回、息子は初体験confident
「まあ、どんな風にするのか見てきたら」
と、息子に言ったのは旦那様。

ってか、人に言う前にお前が行けよgawkって葵は思いますannoy

息子にとっては懐かしい母校の中学校の体育館が投票所でした。
まだまだ運転が不慣れな息子に車は停めさせたけど、出すのは葵で投票へ行きました。

寮に送っていく前に行ったので夕方でした。
こんな時間は少ないかと思いきや、意外と大人数でビックリsign01
お散歩がてら涼しくなってからと思った人が多いんですかねぇ・・・

税金・選挙と、20歳過ぎると大人の仲間入り。
ちょっと寂しい気もしますが、息子の成長も嬉しく思うこのごろです。

2013年6月25日 (火)

ついに来た国民年金!

先日、上の息子が20歳の誕生日を迎えましたbirthday

年明けには成人式。
研修の為にスーツが必要だったので、ついでに成人式用と礼服も購入したので、準備はOKconfident

で、20歳と言えば、国民年金の納入dollar
誕生日月に入ると早速封書が送られて来て、昨日手続きに行きました。

1ヶ月 15,040円dollar
1年がこの金額なら払ってやってもいいけど、さすがにまだまだお金のいる時期に払うほど余裕は無いので、学生納付特例を使って息子が就職してから自分で支払う方法を手続きしました。

葵達が年金貰うのだって元が取れないとか、支給時期が延びるとか・・・「ホントに貰えるの?」って疑いたくなりますが、息子達が貰う時には、それまでに貰った年寄りが多くて、息子達を支える子供が少なくて、更に貰えないかも知れませんねcoldsweats02

それでも支払わなきゃ1円も貰えないから、やっぱり支払わないとね。
北欧みたいに老後は安心だけど、今は税金が破格ってのも、ずっとこの調子でやってきた日本が切り替えるには相当の覚悟が必要ですよね。

やっぱり無駄遣いしないで、身分相応で生活するのが1番安全安心なんでしょうね。

まだまだ息子達にお金がかかる我が家。
息子達の年金を心配するより、自分達が生きていく方が危ういdanger
健康に気を付けて、定年までしっかり働きます(笑)

2013年4月 3日 (水)

一人何個?

今日は朝からrainで、cherryblossomは一挙に散ってしまいそうです。
土日が天気がよかったので、みなさんお花見は済んでますか?

さて、先日久々にシュークリームを作ったことをブログで書きましたが、我が家では、お菓子や食材がたくさんあるときに、一人何個?とみんなが聞きます。

割り切れる時でも、葵や旦那様が息子達に1個ずつ分ける時もありますし、1個だけ端数が出る時は、旦那様と息子達はジャンケンで盛り上がる時もシバシバ・・・

葵からすると「なにも旦那様は・・・ゆずれよっgawk」って思うけど、息子達以上に本気で勝ちに行く旦那様が笑えますhappy02

子供だって大人だって平等。
そして譲り合うことも大切。

これから息子達も大人の社会に出て行くようになりますが、自分の取り分よりも周りの人に不足のないように、気遣いのできる大人になってほしいなと思います。

さて、葵は最近太り気味なので・・・
欲しいの我慢して、息子に譲ってますけどねcoldsweats01

2012年12月14日 (金)

星に願いを・・・

先日のふたご座流星群、みなさん流れ星は見ましたか?

天体観測は田舎に限りますね(笑)
今回のふたご座流星群観測は月明かりも無く、絶好の観測条件だと書いてありましたが、田舎は自宅の電気を消せば、真っ暗ですから。

下の息子は23時頃に旦那様とテラスで見たようです。
大きな流れ星だったよ~って報告に来てくれました。
その後もリビングの窓越しに見てましたが、何個か見れた見たい。

葵はじっと空を見上げてるのに、目が乾燥してバチバチ瞬きをしてる間に流れて行ってしまうのか、観測できませんでした。

息子に何を流れ星に願ったのか?と聞くと・・・
「インターハイに出れますようにconfident
だって。

葵も一度だけ流れ星見たことがるんですが、丁度シスアドの国家資格を受験した時で思わず「合格!合格!合格!」と連呼してました。
その結果、シスアドには合格したので流れ星の願い事は叶うのかも知れません。

アニメや漫画でも高校生のスポーツ物と言えば、目指すはインターハイtennis
インターハイに行くためには、団体なら優勝、個人でも6位までに入らないとね。しっかり頑張って欲しいものです。

今回、葵は見たsign01と認識はできなかったけど、心の中じゃ連呼してたから、もしかして認識してなくても通り抜けてたら叶うかもsign02
(↑どこまでもポジティブ)

さて、葵はなんと叫んだでしょう・・・

「お金dollarお金dollarお金~dollar
ってのは欲がありすぎだったかしら(大笑)

2012年10月15日 (月)

息子のお小遣い事情

皆さんは子供さんのお小遣いってどのくらいあげてますかdollar

うちは高校生になってからは、上の息子も下の息子も1ヶ月5,000円です。
ただし、上の息子は寮に入っているので、帰宅する際の電車賃や学用品を買ったりする為のお金も込みで、別途1ヶ月1万円を振り込んでいます。

部活の際の昼食代や飲み物代は別に払っています.。
だから小遣いは、自分が欲しい物を買うお金ってことですね。

さて、この5,000円が高校生として妥当な金額か否かthink

例えば、授業日に120円のジュースを1本買ったら、120円×20日で2,400円。
1個100円のパンを買ったら、100円×20日で2,000円。
ジュースとパンでお小遣いはほとんど無くなってしまいますね。

漫画本でも買おうなら400円以上するし、ゲームなら何千円。
カラオケに行ったら、やっぱり食べるし飲むしで1,000円以上かかりますよね。

「今月はピンチbearing

って息子は言うけど、足りないからってあげてたらお金の有り難味って判らないですよね。
息子は足らない時は、お年玉やお祝いで貰ったお金から補充したり、ジュース代やおやつ代を少しでも安く済ませたり、我慢してるようです。

我が家では「欲しい物は現金一括払い」がモットーです。
houseはさすがに一括はできないので、分割で繰り上げ返済しましたがcoldsweats01
rvcarは乗れなくなるまで乗って、現金で買ってます。
地道に貯金して、本当に欲しいものを買え~sign01(笑)

息子達は今は自分の小遣いだけ管理すればいいけど、社会に出れば生きていくには、食費・光熱費・保険や医療費、そして税金と自分の収入の中で支払っていかなきゃならないものばかりですから・・・
今は小遣いで練習中ってとこかしら。

プチご褒美は大賛成heart04
ケチケチばかりしてたらつまんないですもんねhappy01
葵はさしずめランチってとこかしらrestaurant

ちなみに葵の小遣いも5,000円です。
世間で言われている「へそくり」なんて貯まらないdelicious
たまるのは・・・脂肪とセルライト(大笑)

2012年10月 3日 (水)

命がけの助手席

上の息子が無事、免許を取得しましたclover

で、先日寮に帰る時に運転して帰らせましたが・・・葵は命がけの助手席でしたよcoldsweats01

いやいや、別に危険な運転だった訳じゃないけど、やっぱり初心者で初めて教習車以外の車で街中走るってなったら、安心とはほど遠いと思いませんか?

ホントはTOEIC試験を受けるために一時的に寮に帰る時、旦那様が隣に乗って運転して帰るはずだったのに、車の保険の変更が間に合わなくて乗れなかったんですよ。

で、順番から言うと葵が送る番だったんですよねsweat02

「他人様を危険にさらすより、まず身内が・・・」と心に決めて、いざ出発sign01
「あ~センターに寄ってるよ~」
「前と車間距離とってよ~」
「もうちょっと速度あげようか」
ってのは口に出した言葉で、心の中では・・・
『対向車線はみ出るってsweat01
『ブレーキもっと早く踏めよっannoy
『どんだけビビッて走ってるんよdespair

うるさいなぁ~って怒られたけど、やっぱり運転は自分のタイミングがあるから、隣に乗ってると、つい口出ししちゃいますよ。
ましてや助手席にブレーキがある訳じゃないから、乗ってるこっちだって命がけだしね。

「寮についたら絶対にmailtoしろ」
って旦那様から念を押されましたよ。
どんだけ身内は息子の運転を信じてないのかdelicious
でも無事に寮には着きましたconfident

乗らなきゃ上手くならないから、家に帰って来た時は練習がてら乗せますが、本当は心配で心配でしょうがないです。
安全運転第一shine
とにかく速度を出さずに、初心者マークの恩恵を120%発揮して運転して欲しいです。

2012年10月 1日 (月)

長男、研修旅行で東京へ

いよいよ10月となりましたねhappy01

朝晩は半袖じゃ寒くなり、タオルケットから布団へ変わりました。
でも日中はまだまだ半袖で十分confident
って油断してると温度変化についていけず風邪を引くからご用心・・・

さて10月になり、上の息子も寮へ帰って行きました。
その息子、今週の水曜からは2泊3日で東京へ研修旅行へ出かけます。最終日は現地解散になるのでその後は友達と旅行を楽しみ、日曜日に帰ってきます。

いや~本人にとっては楽しい旅行かも知れませんが、研修で泊まるのは某有名ホテルで、旅費もバカになりませんよ。スカイツリーにも行くみたいeye
旅行に行くにはお小遣いも必要だし、今時は旅行バックじゃなくてキャリーケースだそうで、それも買わなきゃならなかったし、研修はスーツ着用なので、更に着替え用のカッターや靴下、研修用のバックまで買って、大出費ですdollar

「すまないねぇ~coldsweats01

と息子には言われたけど、まあ今しかしてやれないし、一緒に買い物に行ってくれるだけましかと思うしかありません。
↑買って貰えるから一緒に行くんだろうけどねgawk

2年後には下の息子が修学旅行airplane
北海道でスキー三昧の4泊5日ですって。
今時の高校生はゴージャスですよね。

葵の修学旅行は、能登半島ですよ。
東京ディズニーランドって案もあったけど、東京には行く機会はあるだろうけど、能登半島なんて滅多にないからと決まったらしいです。

時代と共に修学旅行も変わってますよね。
数十年・数百年後には月とか火星なんてなるのかもねmoon3

まあ、その頃には葵達が星になって無料の宇宙旅行(?)してるだろうけどね(笑)

2012年9月21日 (金)

長男、運転免許取得

夏休み中に自動車学校へ通っていた上の息子rvcar
20日に無事免許取得しましたhappy01

夏休み中なので、集中最短○○日ってコースがあるんですが、集中って言うくらいなので、休まないで下さいねって念を押されて毎日通ってました。

開始する日によって若干、教習金額に差はありますが、30万円の大金を出費しましたcoldsweats01
男の子なのでマニアル車講習(でもATも乗ります)で受けました。

最初の内は、学科もそれなりにあるので実車と両方で1日中教習ですが、学科を取得してしまうと、実車が午前中1時間、夕方から2時間と間が空いてしまって、その合い間の時間を過ごすのが大変だったようです。

「どの位のタイミングでクラッチ切り替えるの?」

「停止線の目安が判らん」

などなど、頭で考えて行動するタイプの長男は、普通ならそこまで考えてやらんじゃろう・・・ってことで入校当時はブツブツ言ってました。

楽天的な次男は、

「俺、マリオカート得意じゃけぇ楽勝note

なんて言ってましたよdelicious
ちなみに葵はマリオカート超~苦手bearing
右に曲がるのに自分も傾いてしまって、息子達は大爆笑。葵は傾いてもカートは曲がらない・・・

さあ、家族は命をかけて息子の運転に付き合わねば(恐)
教習車と違って、助手席にブレーキはないからsad

まあ、練習するには十分すぎるほど田舎道は広いので、まずは町内から出発したいと思います(笑)

2012年9月11日 (火)

面白かった運動会

夏休みが終わり新学期を迎えると行われる大イベント「運動会」run
まだまだ暑い中、みんな練習してますよね。

市内の中学校は8・9日で大半終わったようです。
新学期始まって1週間、毎日練習で今頃はやっと落ち着いて新学期ってとこでしょうか。

今からは小学校、幼稚園、保育園と週替わりで運動会がありますから、それぞれに通うお子さんをお持ちのご家庭は毎週お弁当ってことになりますね。
葵も小学校と中学校が重なってた時があります。
でもお弁当の中身は一緒でしたけどcoldsweats01

さて、高校にもなると運動会があるところと無いところがありますよね。
長男と葵が通った学校には運動会は無くて、代わりにクラスマッチがありました。

しかし、次男と旦那様は同じ高校なんですが、こちらは運動会あり。
しかも今年は9月2日だったので、次男は夏休みも早く始まりましたが、終わるのも早く、8月28日から新学期で練習してました。

「運動会も文化祭も面白いよhappy01

と、先輩ママから聞いていたので、ちょっとワクワク。
小・中学校とは違って、全員が徒競走とかは無くて、短距離・長距離走はクラス代表が走ります。

種目も学科対抗になってて、これもクラス代表が分かれて参加します。
人間馬場競争では先生をソリに乗せて生徒が引っ張り(←息子が参加)、借り物競争では、先生達と電車ごっこをしながら走るとか、1リットルコーラを先生と早飲みだったり、シュークリームロシアンルーレットもありました。

筋肉番付競技ではビーチフラッグがトーナメントだったし、大きなボールを使ったサッカーとか、高い棒の上に上って旗を刺してくる競技とか、騎馬戦や長縄跳びとかもありました。

競技も工夫されたモノが多いんですが、競技の解説を先生がされるんですが、一人凄く解説の上手い先生がいて、

「おっと先頭は○○科3年、●●くん。部活より本気sign01
「E科M科を抜いた~△先生大喜びheart01
「□くんならやってくれるsign01お~でんぐり返りだdown

遠くから見てるのに良く誰だって判るな~って感心しましたよ。
何気ない競技でも、この先生の解説に会場内は大爆笑で凄く盛り上がりました。

「運動会はケンカ」
と、旦那様は言ってたけど、そんな事はなかったです(笑)

息子達は暑い中、部活と運動会の練習で大変だったけど、来年も見たいなって思える楽しい運動会でしたhappy01

より以前の記事一覧

葵のHP

無料ブログはココログ