2014年3月28日 (金)

ルールとモラル

先日、上の息子が卒業しましたhappy01
って言っても、また4月には入学しますが、担任の先生とは一旦お別れとなるので、卒業生には最後のホームルームで、保護者には文章でご挨拶を頂きました。

その中で「ルールとモラル」の文章が、まさに今の世の中にピッタリ!だったので、ご紹介しますねhappy01

ルールが「規則として定められ、罰則を伴う」目に見えやすいものに対して、モラルは「何をして良いか、何をしてはいけないか」を自分で判断するための力だと前置きがありました。

息子達のクラスで起こった出来事や今話題のSTAP細胞を引き合いに出され、ルールの網をすり抜けるアウトサイダーではなく、モラルをもって堂々と道の真ん中を歩む社会人になって欲しいと書かれていました。

法に触れないから・・・注意されないから・・・知らなかった、わざとじゃない・・・謝るより先に言い訳する人は、やってる時には悪いとは思ってないんですよ。
でも傍から見れは、「信じられない!」って思うような行動なんですけどね。

今放送してる男子フィギュアスケートのSPでの「ユズ~愛してる」の声援もドン引きshockゴルフの時のお静かに~もそうでしょうが、選手が集中してる時の声援は「モラル」も「マナー」もまるで無視ですよね。

自分が嫌なことは人にもしない。
ちょっと立場を変えて考えれば、もっとモラルは向上すること間違いありません。やられたらやり返す倍返しも時には必要かも知れませんが、あいつもやったんだからと同じことをやっていては、自分も嫌な奴の仲間入りです。

人のふり見て我がふり直せ・・・
人の良いところ、悪いところを見て、自分の行動を反省し改めるの言葉のように、自分で判断する力「モラル」を高めて生きたいものです

2014年3月14日 (金)

震度5弱にビックリ!

いや~突然の震度5弱の地震にビックリでしたwobbly

地震発生時間は14日夜中の2時過ぎ・・・
葵は13日放送だったDr.DMATを録画していたので、見ながらお布団に入ったんですが、偶然にもドラマの内容が東京での大地震!建物が揺れ、緊急メールの音声が鳴り響き・・・DMAT出動ってなるんですが、実際に地震で揺れたのが深夜だったので、夢なのか現実なのか戸惑っちゃいましたよcoldsweats02

今まで生きてきた中で最大震度だったと思います。

震度2とか3などは経験済みですが、そういった時は揺れはわずかで時間も短いので、あ~地震かって位ですが、今回はそうじゃなかったからビックリdanger

揺れが収まってから家族全員リビングに集合。
下の息子がLINEを開けば、他の市に住んでる友達からバンバンメッセージが届いて、添付されてる写真には工場から炎らしきものも・・・

結局、炎は緊急停止したシステムを復旧させる為のガス抜きで火災じゃなかったんですが、TVなどで情報が発表されるまでは大変だ~ってことしか分からないんですよね。

東北の地震の時もそうでしたが、LINEやツイッターなどで離れている場所の状況もわかるけど、危険な粒子が降り注ぐとか・・・余計な心配も同時にする場合もあるので、情報は冷静に受け止め行動する事が大切だと実感しましたよ。

まあ、震度が大きかった割には被害が無かったので良かったですがね。1週間程度は余震に注意ってことですから、改めて災害時の集合場所や連絡方法について家族で相談するのもいいかなって思います。

南海トラフ地震は東北の地震以来、話題にものぼりますが、まさか瀬戸内で地震とは寝耳に水でした。

いつ起こるか分からない自然災害。
備えていざと言う時に乗り切りましょうclover

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますhappy01

Image 朝早く起きて、天満宮へ初詣に行って来ましたcar

年末はsnowrainが降って寒い日が続きましたが、元旦は日頃より暖かいスタートです。

ご来光もこの通りsun

さて、初詣に行くと必ずおみくじを引きます。
今年の葵の運勢は・・・

shine大吉!shine

「する事なすこと幸いの種となって、心配事なく嬉しい運ですからわき目もふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい。少しでも我儘の気を起こして色や酒におぼれるな」

とのことconfident
下の息子も大吉で、旦那様と上の息子は小吉。

「俺は健康をしっかり祈っとこ」と旦那様。
昨年が九死に一生だっただけに、一点集中のお祈りでしょうね(笑)

天満宮は「学問」の神様で有名なのに、健康やら商売繁盛、様々な願い事を聞かなきゃならないから、新年から道真公も大忙しですね。
元旦と2日は天気も良いみたいなので、多くの人が参拝されると思います。

ところで皆さん、元旦の食事って何を食べますか?

我が家は朝はお雑煮。
夜はおせちって毎年決まってるんですが、じゃあお昼は?

葵と旦那様はおせちとお餅でもいいんですが、息子達は「え~お餅!おせちは夜食べるのに、昼も食べるの~sad」ってごねてます。
ってことで、チャーハンかパスタになりそうですが・・・

まあ今日はゆっくり過ごします。
皆さんも楽しいお正月をお過ごしくださいねfuji

2013年12月31日 (火)

今年最後の日となりました

いよいよ今年最後の日となりました(*^_^*)

葵は仕事納めが日曜日でした。
今日が仕事納めの方もいらっしゃれば、新年も仕事の方もいらっしゃるでしょうね。自分が仕事をするようになって、より一層自分が休みの日にも働いて下さってる方のありがたさを感じるようになりました。

先週土曜は上の息子が、そして昨日は下の息子が部屋の模様替えをする!と張り切っていたので手伝いました。

いや~ベットの下とか机の裏とか・・・
埃って溜まるもんですね(^_^;)
たった8畳足らずの部屋でも家具を動かして掃除するって大変です。

葵のブログを読んで下さってる方はご存じですが、今年は片付けを頑張って来ました。年末にも本を処分したり、書類を整理したりして大分スッキリしました。

でもまだまだ2階の押入れにはアルバムが積まれてるので、ベルメゾンで押し入れ整理棚を注文中・・・年明けには配達されるので、それを使って押入れのスペースを確保したいと思います。

あとずっと気になっているのが、結婚祝いで貰った沖縄人形(ガラスケース入り)と、新婚旅行で買って来て使っていないバック。
これはリサイクルショップで処分する予定です。

細かい物を言えばまだまだ不用品はあるので、来年も引き続き片付けはしていくつもりです。でも終わりはないのかも知れませんけどね(笑)

さて皆さん、今年も読んで下さり、ありがとうございました。
もう10年書いているブログですが、来年はもう少し頻繁に更新できるようにするのが目標です。

皆さんにとって来年も良い一年にになりますように・・・

葵(*^_^*)

2013年12月13日 (金)

我が家の今年の漢字

昨日今年の漢字が「輪」に決まったとか。
2020年東京オリンピックの開催決定や、富士山の世界遺産登録やサッカーワールドカップ出場決定で日本中が輪になって歓喜にわいた年であり、自然災害に支援の輪が広がったことにちなんだ漢字だそうです。

さて、皆さんのご家庭はどんな漢字で表せますか?

我が家ってか、葵にとっては「忙」かなthink

今年は春先に旦那様が「急性心筋梗塞」で入院し、夏には実家の母親が老人ホームに入りと・・・人生の中で何回も経験することの無い事態が重なった年でした。

下の息子も顧問が替わり、県外遠征やらナイター練習やら体力的にも金銭的にも大変になったけど、秋の県体では今までに無い成績を収められたので、忙しいながらも充実した1年だったように思います。

葵も仕事が2店舗兼任になり、あっち行ったりこっち行ったりでパートでこんなに働くのってどうよ?ダンダリンに相談しなくっちゃって感じですcoldsweats02

でも忙しい方が物事は片付くと言われる通り、少しずつでも家の片付けも進行してるので悪い事ばかりではないですね。

今年も残り2週間ちょいhappy01
気ぜわしくなってくるのに、体調が悪いと何も出来ないので、皆さんも風邪引いたりしないように気をつけて下さいね。

2013年10月10日 (木)

やっぱり備えあれば憂いなし

今週は大型台風接近sign01
で始まりましたが、接近する間に勢力が落ちて、なぁ~んだって感じで台風が通り過ぎました。

接近前は被害を出した台風と似たような進路と報道されていたので、我が家でも数年ぶりに本格的な台風対策をしました。

花壇とコンテナに植えていた夏の花は、前もって処分していたので、家の玄関先に避難するのは3鉢だけ。

外に置いてあるミニ倉庫はレンガで重ししました。

1階の出窓には旦那様お手製のステンレスの雨戸を取付、2階の出窓は2重の硝子に取り替えたので万全。
実はこの2階の出窓の硝子を変えて以来、大きな台風が来たことがないんですよ。

雨戸も閉めて、お水もタンクに確保。
懐中電灯も買い足して、手動式のラジオ兼ライトも準備OK。

上の息子は寮だし、下の息子も翌日は休校決定!
葵も店長から危険と思ったら出勤しなくていいと言われ、旦那様には会社より家族や家が大事よねgawkと言い含め、さあ来い!台風と待ち構えてました。

県内に影響が出るのは夜中から明け方。
寝てる間に屋根が飛ぶのは止めて~と思いつつ、TVを見ていましたが・・・

時折風の音が強くなったなぁ~とは思っていましたが、あれあれ?
日付が変わる前に静になった様な気がする・・・

あれあれ~
明け方、日が差してるよ?

6時前にTVをつけて台風情報を確認すれば、いつの間にか速度も上がっていて、既に他県へと過ぎ去っていました。

「母さん、天気いいねsun

「うん、君達もうけたねcoldsweats01

台風一過で青空が・・・
子供達は台風に感謝をしなきゃいけませんね(笑)

まあ、大したことなくて良かったです。
備えあれば憂いなし。
まさにその通りでした。

2013年9月19日 (木)

社員旅行は京都

先日の台風は日本縦断で各地で大変な被害が出ましたねthink

葵の住む山口県は直接の被害はありませんでしたが、前日から台風が向かってきてるんじゃないかと思うくらい風が強くて、朝起きたら庭木が折れてましたsad

TVでは京都の桂川が氾濫して、渡月橋も流されるんじゃないかと思うほどの水量の映像が放送されていました。

実は葵達は来週、社員旅行で京都に行くんですよbullettrain
予定では1日目に嵐山のトロッコ列車に乗って保津川下りだったんですが、保津川下りは中止、トロッコ列車は運行出来るようになるけど保津川下りが出来ないんじゃトロッコ列車に乗るだけになるので予約はキャンセルになりました。

こう言ってはなんですが、葵は保津川下り・・・あまり乗り気ではありませんでした。

まず下るのに2時間かかるので、トイレの近い葵としては「途中で行きたくなったらどうしようcoldsweats02」と・・・
店のみんなからは、後ろ向いてるから用を足して(笑)とか、携帯用のトイレ持参とか言われてましたけど。

それと前に川下りで事故があったので、ちゃんと救命胴衣を着けて乗るのかなと。
写真で見る限りは救命胴衣無しだったから、万が一のことがあって死ぬわけにはいかないし←心配しすぎ?かも知れませんけどね。

て、ことで川下りが中止になって、葵としてはホッとしましたcoldsweats01

結果、2日間とも自由行動になってしまったので、今はお店のみんなとどこを回るか計画中です。
京料理も楽しみなので、またブログでもお話しますねclover

2013年7月29日 (月)

話題の絶えない山口県

今月に入って周南市の殺人放火事件で全国から注目を浴びて、犯人逮捕でやっと一息かと思っていたら、昨日の大雨で再び注目されている山口県ですcoldsweats01

いいことなら歓迎ですが、どちらも不幸な出来事で、地元としてはなんとも言えない感じ・・・sweat02

昨日の雨は葵の地元ではそう影響はありませんでしたが、雨の代わりに雷が鳴って、リビングから稲光が何本も見えたし、そのたびにド~ン・バリバリって音が凄かったです。

被害の大きかった津和野は山口県と島根県の県境で、山口県民もお正月に津和野の神社にお参りに行ったり、近場の観光地で一度は行ってる場所ではないかと思います。

葵もOL時代の社員旅行や旦那様とも遊びに行ったり、道の駅の露天風呂に友人と入りに行ったりしたことがあります。

お土産には「源氏巻」が有名で、道沿いには水路があって、鯉が泳いでいます。

この鯉、観光客がエサをあげすぎるからか、ブリですか?ってくらい太っていて、狭い水路にひしめき合うように泳いでるんですが、きっと昨日の雨で水路が溢れて、流されてるんじゃないかとhappy02

あの川の氾濫からすると、海まで流されても不思議じゃないし・・・
川の下流で鯉を見かけたら、きっと津和野から流れた鯉だと思います。

今年は梅雨が短かったけど、その代わりにこれだけ降らなくてもねぇ・・・
暑いから雨は降って欲しいけどね。

昔は日中入道雲がニョキニョキ見えて、夕立がザ~っと降って涼しくなるって風情がありましたが、今は災害におびえながらの夏になっています。

みなさんも十分気をつけてくださいねclover

2013年7月23日 (火)

暑いからこそお片づけ

毎日暑い日が続きますが、みなさん体調を崩されてませんか?

葵も「嫌だ~bearing」と心の中で叫びながら、お客様への巡回に出ております。もちろん着替えと飲み物持参でgood

さて、暑いとエアコンの効いたお部屋で過ごしたいですが、日頃運動不足で太り気味の葵は、こういう時こそ汗をかいてプチダイエットとお片づけを始めました。

ただし、休憩や水分補給はちゃんとしてですconfident

いつの間にか雑誌や不要な物が増え、お部屋の片隅に積み重ねている状態・・・

タダでさえ暑いのに、不要な物があるのを毎日横目で見ているとなんだかそれだけで暑さが増すような気がして、お片づけを決意しました(笑)

お部屋もすっきりしてる方が風通しもいいし、掃除もラクですからね。

今週の土曜日に不用品を捨てに行くんだsign03
と、自分に言い聞かせ、人に譲れそうな物と捨てるものを分別中です。

先日のTVで、わざわざウォーキングや運動をしなくても、家事でこまめに動けばそれ相応の運動になるとか言ってました。

階段上り降り、床ふき、お風呂掃除・・・
やると案外疲れますよね。
不用品の片付けも、2階に上がったり降りたり、雑誌を抱えたりと意外と運動してると思います。

ダイエットとお片付けで一石二鳥note
なにかきっかけがないと中々暑い時期には動けませんから、今回は根性でやりとげようと思います。

目標3キロ減down
達成報告ができるように頑張りますhappy01

2013年7月16日 (火)

暑いと言うのでさえ暑い

連日暑いですねsunsuncloud

葵も仕事柄、外へ案内状やチラシを持って行ったり、商品配達などもあるので、着替えを用意しています。

まあ~とにかく暑いですhappy02
家に居るよりは店に居るほうがエアコンも効いているのでいいですが、いざ外に出るとなると根性が必要です(笑)

この暑い中、店長は午前も午後もエアコン取付。
ホントに頭が下がります。
「暑さには慣れてるし、そうじゃないと仕事にならないから」
と言いますが、大変ですよね。
暑い中の仕事される方・・・尊敬しますconfident

昨日までは使えていたのに・・・
と、電話が掛かって来るのは毎年のことですが、在庫にある商品ならいいのですが、そうではない場合は注文になります。

この暑い時期ですから取り付けてあげたいのは山々ですが、商品も無ければ、取り付けも順番待ちなので、ちょっとでもおかしいと思われたら早く連絡されるのが1番です。

先日もご近所のおはあちゃんが、さすがにこの暑さは・・・とエアコンを注文して下さいました。

「暑い中、ありがとね」

この一言と冷たいお茶がなによりの喜びですhappy01

家の中でも熱中症にはなりますから、電気代など気がかりはありましょうが、やっぱり健康第一ですから、早めの対策して下さいねsun

より以前の記事一覧

葵のHP

無料ブログはココログ