2014年9月16日 (火)

ぎっくり腰は本当に痛い

8月のwお盆休みも終わろうかと言う土曜の夜に「ぎっくり腰」になりましたcoldsweats01

重い物を持った?急に動いた?
いいえ、洗濯機の予約をしようと足元に置いていた洗剤を取ろうと手を伸ばした瞬間にギクってなっちゃいました。

よく、ギクってなった瞬間は石のように固まって動けない図って漫画でもありますが、ギクってなった瞬間は確かに痛いbearingってなるんですが、動けるのは動けます。

むしろ痛いから座ったり、横になって、向きを変えようとか起き上がろうとした時の方が痛いです。葵の場合は右側の方がより痛く(右手を伸ばして洗剤を取ろうとしたから?)、ゆっくりながらまっすぐに立ったり、しゃがんだりは出来るけど、歩くのが超~ゆっくりじゃないと歩けないし、前かがみになるのが一番つらかったです。

一番困ったのがトイレ。
足元まで下着やズボンが落ちると手が届かない!

お風呂も常に姿勢よく・・・
座る位置が重要で、ちょっとの距離でもシャンプーが取れない!

意外かも知れませんが、洗物が辛い。
シンクの中のお皿をとったり、ゆすいだりって前かがみなんですよね。これも辛かったです。

次の日が日曜だったので、息子達が色々と手伝ってくれて助かりました。
でも本当に介護状態で、なんも出来なくて、一人暮らしでぎっくり腰になったら、死ぬshockって本当に思いました。

その後、いつもお世話になってる接骨院に1日おきのペースで行って、やっと1週間後に普通の速度で歩けるようになり、2週間後で立ったり座ったりしても痛みがなくなりました。

凄く痛い時にロキソニン飲んだんですが、あまり痛さは変わらなかったですね。むしろ少し良くなってから飲んだ方が、本当に痛みを感じません。でも感じないからといつも通りに動いたら治っている訳ではないので、葵はロキソニンは2回しか飲まずに養生しました。

今でも座ったり・立ったりは用心してます。
本当に痛かったですからね。
腰痛予防には、体幹を鍛えて、柔軟な体を作るのがよいそうです。いむり

タイムリーにも腰痛関連の番組があって、録画して見ました。

駆け込みドクター
http://www.tbs.co.jp/kakekomidr/archives/bn20140817.html

世界一受けたい授業
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/140906/01.html

みなさんもぎっくり腰には用心してくださいねclover

2013年8月 5日 (月)

旦那様の検査入院にあたって・・・

急性心筋梗塞で緊急入院から4ヶ月・・・

退院する時に、3ヶ月後、6ヶ月後に留置したステントが詰まってないか検査しますからと言われた通り、7月31日~8月2日に入院しましたhospital

本人は至って元気good
ビックネームの病気なんだけど、カテーテル治療は手首の一部を切って挿入する治療なので、傷口がうずくこともないので、入院ってのが大げさな感じです。

最初の入院の時に準備した「入院セット」をカバンに入れて、なつかしの病棟へ・・・
お世話になった看護士さん達とも再会して、ちょっと楽しそう(笑)

結果、なんの異常もなく無事に検査入院を終えました。

で、今回も入院なので、医療保険申請となるんですが、ここでちょっと疑問think

入院は3日間分出るとして、今回は検査でカテーテルは入れるけどステントを留置する訳じゃないんですよね。
これって手術とは言えないんじゃないかと。

実際、支払い明細にも「検査」の項目に点数があり、「手術」の項目には無し。
あ~今回は検査だから当然か・・・と思ってました。

ところが旦那様曰く、
主治医の先生が「検査」の名目ではあるけど、これは「手術」なので配偶者の方にも署名してもらいますから、保険請求は「手術」でして下さいねと。

その事を保険会社に伝えると、その場合は主治医の先生の診断書で判断になってくるんで、診断書も一緒に送って下さいねと言われましたよ~

意外や意外sign01
聞いてみるもんですよね。
主治医の先生、教えて下さってありがとうございますhappy01

保険って色々なパターンがあるんで、みなさんもあれ?って思ったらまず、担当の先生や保険会社に聞くのが1番ですよ。

せっかく払ってる保険料ですか、しっかり活用しましょうねclover

2013年5月20日 (月)

旦那に便乗して・・・

旦那様が急性心筋梗塞で入院して、退院したのが4月19日。
退院して1ヶ月が過ぎましたhospital

まあ~退院しても、生命保険の申請やらで診断書を貰いに行ったりして、バタバタしてました。

以前ブログにも書きましたが、旦那様も町のお医者様を紹介していただいたので、初の診察に行きましたが、診察代と1ヶ月分の薬で10,000円shock

薬は朝と夕の2回ですが、朝飲む薬が8種類sign03
あまりに種類が多いので、小さなケースを買って、1日に飲む分を分けています。

退院する時に栄養指導があったので、葵も塩分やコレステロールに以前よりは気をつけて料理するようになりましたgood

野菜を多めにして、旦那様が刺身を食べる時にも、

「醤油の付け過ぎ注意danger

と、うるさいbearingって思ってるだろうなって思うけど、一言言ってますconfident

そう言ってる葵も更年期のせいか、食べる量は以前と変わらないか少なくなってるのに、体重がupなので、旦那様に便乗して気をつけています。

ダイエット器具のCMやサプリを見るたびに、買おうかthinkって思う事もしばしば?いや、本気であります(笑)

なんか実家の母親の体型に・・・
と、思うと恐怖感さえあります(大笑)

まあ健康でも、気をつけなきゃいけない年齢にもなってたので、旦那様は命をかけた教訓ではありましたが、戒めと思って健康に過ごせるようにプチ努力はしたいと思いますhappy01

2013年5月13日 (月)

天海祐希も仲間(笑)

女優・天海祐希、心筋梗塞で舞台降板sign01
って報道された時、うちの旦那様と仲間じゃんって思いました(笑)

女性と男性を比べると、男性の方が心筋梗塞にはなりなすく、女性でも30代・40代でなるのは珍しいようですね。

それに旦那様が入院している時に、ハゲの人は心筋梗塞になる確率が30%くらい高くなるとの研究発表があって、まさに旦那様じゃんと今では笑い話ですhappy01

でもサッカーの松田選手も急性心筋梗塞で急逝されたけど、2人に1人は最初にうっbearingって来た時に動脈が完全に詰まって亡くなるんですって。

うち旦那様は幸いにも動脈は狭くはなっていたけど、完全に詰まってはいなかったので、痛い時と痛くない時があったんだと思います。

日頃は、コレステロールの薬は飲んでいたけど、血圧も尿淡白も正常値だったので、まさか心筋梗塞になるなんて、本人も家族もこれっぽっちも思っていませんでした。

今はタバコもやめてnosmoking、塩分にも気をつけて食事してますrestaurant
でもビール1本くらいは、血管を拡張するので適度なアルコールは良いようです。

薬も朝は8種類飲んでますよ。
1ヶ月分を処方してもらってますが、診察料と込みで1万円dollar
やっぱり健康が1番大事ですsad

若いから大丈夫なんて保証はありませんよthink
みなさんも不健康な生活は改めましょうclover
って言うなら、太り気味のお前もだろって旦那様に指差される葵でした(大笑)

2013年4月30日 (火)

入院ってやっぱり大変

主人が急性心筋梗塞で緊急入院し、19日に退院して1週間が経ちましたhappy01
手術といっても部分麻酔して手首からカテーテルを入れて、ステントを狭くなってる箇所に入れる手術なので、本人は意識もあるし、先生と話をしながらなので、なんか緊張感に欠ける手術です。

でも心筋梗塞は心筋梗塞。
生還できたからこんなことも言ってられますが、川の向こうにお花畑が見えていたかも知れないので、やっぱり怖い病気です。

今は処方してもらった薬を飲みながら、今後は3ヶ月・6ヶ月後に再度1泊2日程度の入院をして、留置したステントが詰まっていないかなどの検査を受ける予定です。

ただ飲んでる薬が血液をサラサラにするので、怪我をすると血が若干止まりにくいそうなので、怪我には気をつけるように言われました。

そう言われたのに、義父の手伝いでちょっと足を怪我してしまった旦那様coldsweats01
「血が~shock止まらんかったらどうするん」
と、葵はちょっと慌てましたが、止まるのに時間がかかるだけで、大事には至らず・・・

葵は血が止まりにくい=白血病みたいに流れ続けるsign03
ってのを想像してたので、ちょっと大げさでしたね(笑)

退院してからは、入院中にお見舞いを頂いた方へのお返しを買いに行ったり届けたり、退院前に今後の栄養指導をしていただいたので、買い物に行っても旦那様は塩分やカロリーなどの表示をしっかり見るようになったりと、ちょっと我が家にも変化がありました。

栄養士さんからは、3食よりもご主人が「つまみ」と称してコンビニやスーパーで買ってる食品が問題sign01と言われて、旦那様も反省・・・

だって夕飯はちゃんと作ってあるのに、味の濃い豚バラのピリ辛炒めとかから揚げとか買ってきて、それで晩酌するからお腹が一杯で食べないってサイクルでしたからね。

葵も塩分やカロリーはもっと気をつけて料理を作ろうと思いました。
まあ息子達も死にそうだった父親を見て、色々と自分でも買い食いする時は気をつけようとも思ったでしょうしね。

みなさんも食事は気をつけて下さいね。
やっぱり健康じゃないと、美味しい物は食べれませんからねsmile

2013年4月 8日 (月)

緊急入院!

6日に旦那様が胸の痛みを・・・と、ブログに書いたんですが、結局痛すぎて夜、救急センターへhospital

車から降りるのも死にそうで、本来停めてはいけない救急車を停める入り口に車を横付けして、自動ドアが開いた先に見えた看護師さんを引き止めて旦那様を預け、葵は駐車場に向かいました。

車を停めて、救急の待合に行ったら、受付で呼び止められ、問診表を記入し、受診券、保険証、紹介状を預けました。

普通、救急で行っても、先に来られている方も当然いるから、診てもらうまでって結構待たされます。
なのに今回、すでに旦那様の姿は見えず・・・

イスに座って数分で、葵は処置室に呼ばれ、先生から告げられた病名は・・・

【急性心筋梗塞】

ひょえ~shock
狭心症が悪化すると心筋梗塞とネットにも書いてありましたが、悪化するどころか、いきなりラスボス出現ですよcoldsweats02

処置されてる旦那様は死にそう・・・か、と言えば、笑顔で葵を見てましたcoldsweats01
痛みは突然くるものの、やり過ごしてしまえば、今まで通りなので、TVで見るような緊迫感はまるでなし・・・

このまま手術しますと言われて、担当の先生に処置室の片隅で病気の説明とリスクについて聞いて、手術の同意書だの、入院手続き、保証人だの数枚の紙を手渡されてバタバタ・・・

「じゃあ、移動しますから、最後にご主人の顔見ますか」って処置室を出る前に言われて、「頑張って」「うん」と二人で失笑しました。

旦那様の手術は、カテーテルを手首の動脈から入れて、狭くなっている部分にステントを入れる手術でした。
TVでよく見るあれですよ・・・まさか、自分の旦那様が受けるはめになるとは。

手首だけ部分麻酔なので、手術中も本人は投影される画像も見れるし、先生とも話しながらの手術でした。
2時間程度の手術なんですが、葵は扉の外で、ひたすら書類を読んで書いての繰り返し・・・携帯が通じないから、義父母や息子達に連絡を取るのも公衆電話で小銭を作るのに飲み物買ったりでてんやわんやでした。

手術室の前で悲壮な顔で見送るとか、手術中のランプを見つめながら神に祈るとか、TVで見る手術風景とは全く違いましたね。
もちろん手術ですから、リスクの説明もされたけど、もうそこは先生達を信じるしかないし、あまりに緊急すぎて、待ってるこっちもやること一杯で考えてる暇もありません。

あっという間に手術終了。
終わって出てきた旦那様は再び笑顔coldsweats01
21時前に救急に来て、23時半にはCCUに入ってましたよ。

まさかの心筋梗塞でしたが、無事に生還しましたhappy01
もっと早く行けばよかったのに、大病未経験だと、まさかって思っちゃいますよね。葵は前の日に行ってみようと言ったんですけどね。

旦那様の経過は、皆さんももしもの時に役立つように書いていきたいと思いますconfident

2013年4月 6日 (土)

異常事態!

先日から旦那様が「胸が痛いbearing」と言って、掛かりつけの医院に行きました。

検査をして、結果は後日だったようですが、先生の診断は「軽い狭心症」だとか。

『狭心症!』と聞いて、旦那様も慌ててネットで調べたようですが、簡単に言えば、血管内が狭くなることにより、心筋に十分な血流・酸素が送り込めない時に胸の痛みが起こるという病気です。

取り合えず薬を貰って、検査の結果待ちだったんですが、やっぱり痛いので再度医院に行って先生に話したら、検査結果を見た先生が・・・

「検査結果を見る限り、異常がないんですがcoldsweats01

と、言われ詳しい検査をするために医療センターの紹介状を貰ってしまいましたdanger

昨日も数回「痛いbearing」と言っていたので、寝てる間に急変したら大変と葵は心配でしたが、葵の心配をよそに、夜はぐっすり安眠だったらしく、ちょっと拍子抜けwobbly

まあ、検査をしっかりして狭心症なのか、他の原因があるのかが判るといいんですけどね。

で、そもそも何故、狭心症(←今の所症状がそうなので・・・)の症状が出たかと言うと・・・
旦那様には心当たりがあります。

痛みは運動や階段を昇ったりする時に、必要な血流量が動脈硬化などにより、十分血流を押し出すことが出来なくなると出ます。

実は胸が痛くなる前日・・・
旦那様は下の息子に対抗して、腹筋してましたcoldsweats01
それも昔ほど出来なくて、必死に無理して・・・(笑)
そして老化を自覚しました(大笑)

「きっと筋肉痛」
「骨にヒビが入ってんじゃないの」
と、散々言われ、現在に至ります。
もちろん、掛かりつけの先生にも原因として言いました。

もし狭心症だったら、そのきっかけが「息子との腹筋競争」って、大病の割には間抜けな原因・・・sweat02

医療センターに行って、いつ頃からですか?と聞かれたら、実は息子と・・・と説明し、カルテに記入されるのかと思うと、旦那様らしいような、情けないような・・・

まあ、笑い話になるような結果を願っていますconfident

2012年9月12日 (水)

ラクトフェリン飲んでます

皆さんは若い頃とは違うsign01って思う事ないですか?

葵は代謝が悪くなってるなぁ~って思います。
若い頃は食べても食べても太らなかったんですよ。
↑でも足は太かったけどねweep

でも40代になって、油断してるとすぐに体重に反映するようになって、特に最近は今まで見た事もないような体重の領域に入ろうとしているのでビクビクしてますcoldsweats01

やっぱり年齢には勝てませんねぇ~
何もしないとドンドン老いていってしまうのを実感です。
そして何かやろうsign01と思っても、専業主婦の時代なら時間も沢山ありましたが、仕事をしてる身としては頑張りすぎると自分が辛い・・・
時間・体力ともに、余力の無い時期だなぁって。

でも子供達が巣立った後、エンジョイライフを送る為には、健康第一happy01
お金にも余裕はないので、高い健康食品やフィットネスクラブやエステに通う訳にはいかないので、出来る範囲でやり始めたことがいくつかあります。

まず、牛乳も飲むけど朝は豆乳にしました。
豆乳はコレステロールを下げたり、脂肪代謝やボケ防止、乳がん予防など女性には嬉しい効果が沢山あります。

そしてストレッチ。
肩こりでは無いんですが、寒い時期に外で作業してると肩が痛くなったり、わき腹とか腰とか、ちょっとしたことで痛くなるようになったので、予防も兼ねて寝る前や起きる時、仕事中などに簡単にストレッチをしてます。

それと女性は便秘が多いと思いますが、葵はお腹がゆるい方だったので、ライオンから出てる「ラクトフェリン」を飲んでいます。

ラクトフェリンは母乳に多く含まれる成分で、胃で溶けずに腸まで行って働くコーティングがライオンではされています。
内臓脂肪減少とか、腸内環境を整えるなど嬉しい効果が期待されます。

色々なメーカーから出てるけど、ライオンは有名なので安心かなと思って定期購入しています。
それに食後とか、食前に飲んで・・・などと、薬って制約が多いですが、ラクトフェリンは食品なので、1日3錠をいつ飲んでもOKってのが気に入りました。

痩せる実感はまだ有りませんが、お腹の調子はバッチリheart01
葵は痩せるってより、お腹がゆるいのを改善したかったので、効果は出てると思います。

定期購入すると毎回、ライオン製品が同梱されてるのも嬉しいですclover
適度にサプリの力もかりながら、健康に頑張りたいと思います。

2012年8月14日 (火)

婦人科検診行って来ました

昨年受けた婦人科検診で卵巣嚢腫が見つかって、要観察になっていたので、お盆休みを利用して、再び検診を受けて来ました。

卵巣嚢腫は色々なタイプがあるんですが、葵のは卵巣の中に卵巣から分泌される液体が溜まってしまうタイプです。
脳腫なんて言われるとガンshockって思っちゃうけど、葵のはどっちかと言えば良性のものです。
痛くも無いし、生理で出血が多いとかもありません。

でも本来卵巣はアーモンド大の大きさなのが、画像でみると4センチちょいの大きさになっています。
これが6センチ以上になると摘出・・・ふが悪いと卵巣の根元が回転して激痛になるって代物ですcoldsweats01

ちょっとドキドキしながら検診。
でも結果は、昨年よりは変化なし、もしくは小さくなってるようでした。
小さくなっても要観察には変わりないので、来年もお盆の時期に検診は受けます。

で、今回は市から無料で出てる「がん検診無料クーポン」を使って、乳がんと大腸がんも検診をお願いしたんですが、ちょっと笑える話が・・・

大腸ガン検診は1度もやったことがありません。
クーポンに同封されてた検診の仕方を読むと、大腸からの出血を調べる為に2日間分のいわゆる検便が必要だと。

「検便って、なんも貰ってないよね?」

随分早く申し込んだので、検査キットを貰いに行くとか、前日は食事をしないでとか注意事項を聞き漏らしているんじゃないかと不安が・・・sweat02

一緒に行こうと言ってた親友モモちゃんも同じ疑問。

「まさか当日出して下さいなんてないよね?そんな都合よく出んしcoldsweats01

バカみたいだけど、やったことないんですもん。
恐る恐る検診前の問診で看護師さんに聞いてみると、ちゃんと検便セットがあって、家で取って提出してくださいと言われて笑い話になりました。

歳取るとやっぱり健康には注意しないとね。
これからも笑い話で終われるように、気遣って行こうと思いますsmile

2011年12月11日 (日)

予防接種行って来ました

そろそろインフルエンザが流行る季節になりましたねぇ。
今年は天皇陛下や愛子様がかかられた「マイコプラズマ」の方か先に流行ってるようですが。

葵の友人の娘さんも中学生の時、熱と咳が出て掛かりつけの医院に行って薬を貰ったそうな。普段なら熱さましを飲んだら一時的に熱は上がるものの、段々熱が下がるのに一向に下がる気配なし。

どうもおかしいと再度受診してもお医者さんは同じ薬しか出してくれなかったので、友人は葵に連絡してきて、我が家の掛かりつけ医院を紹介して診てもらったら「マイコプラズマ」の疑いがあるとのことで、大きな病院へ入院したことがありますhospital

インフルエンザの予防接種も受けたのにかかる人いますよね。
まあ、症状は軽くて済むので、特に受験生は家族まで受けるのがセオリーのようです。

でもインフルエンザの予防接種も2回受ける医院もあれば1回の医院もあります。
我が家の主治医は、抵抗力の少ない小さい子やお年寄りは2回受けた方がいいが、健康な学生や一般人は1回でいいと言われます。

接種の料金も医院でまちまちで、うちは1人2,200円だったけど、1回4,000円×2回なんて料金だと家族4人だとすばらしい金額になりますよね。

昔は色々な予防接種を学校で受けてましたよね。
今は親の判断でお金を払って受けるようになっている予防接種もあるので、うっかり受けてないなんてこともあるようです。

受ける受けないは親や本人が判断するとして、インフルエンザやおたふく風邪などの予防接種こそ、受けたい人は無料で集団接種してくれればいいのにねthink

莫大なお金を投資して作った高速道路を、使う人もいれば、使わない人もいるのに無料なんてするより、よっぽど予防医療に税金を投じた方が有益に税金が使えると思うのは葵だけかしらdollar

「恥ずかしいから泣くなよ(笑)」

と、上の息子に言われていた下の息子。
先生には10年以上お世話になっていますが、今の所インフルエンザにかかったことはありません。

受験の時にかかるなんて~bearing
って残念なことになる前に、みなさんも予防接種してくださいねhappy01

より以前の記事一覧

葵のHP

無料ブログはココログ