2014年9月15日 (月)

なぜブログから遠のいたのか

大変お久ぶりの葵ですhappy02

随分長いご無沙汰で、もう誰も見てないかも(笑)

それでもちょっと書いておこうかなと・・・久々にやる気になっております。

と、言いながら今日のタイトルは「なぜブログから遠のいたのか」なんて言い訳から入ろうとしています。
その第一原因は・・・

スマホ!!

以前はガラケーと呼ばれる携帯電話だったので、検索したりするのは早いし、画面がでっかいので見やすかったのでパソコンを1日1回は開けて見るのが常でした。

しかし!世の中はスマートホンの時代!
葵も家族がスマホにするのに乗っかって、スマホを持つようになってから、必要な時に検索できるし、ちょっと老眼になってきた葵に合わせて拡大縮小もできるので、すっかり事足りるようになってしまって、パソコンを使うこと自体が少なくなってしまいました。

それでもパソコンはたくさん検索しなければならない時や仕事では変わりなく使っているので、必要ないとは言えません。
でも使う回数は本当に少なくなったのが現状です。

こういった人は結構多いと思いますよ。
今はタブレットもあるので、キーボードが必要ない人などは、パソコンよりは持ち運びが楽なタブレットを使ってる人も多いでしょうね。

今からは薄く・小型で・意外と安い価格で買うことができる、スマートホンやパソコンの進化系がどんどん出てくるんでしょうね。
漫画やアニメでしかできなかったことも、10年後には普通になっているかも知れません。

で、言い訳的にはスマホを使うようになったから・・・なんですが、ホントは余裕が無かったからなのかも知れません。

4月から8月の間に、息子の部活が終わり・・・ぎっくり腰にもなり、仕事も忙しくなって疲れてうたた寝・・・なんて、結構忙しい毎日を送ってきました。
やりたいことはたくさんあったのですが、なかなか思うように出来なかった5か月間でした。

日々そんなに変化のない生活ですが、ちょっとだけ落ち着いてきたので、またブログ書こうかななんて・・・

みなさんも、お暇な時にでも見て下さいね。

2013年12月 8日 (日)

やっと戻ったIE

パソコンを使ってる皆さんは、更新プログラムは自動更新にしてますよね? 

更新されたのがいつなのか解らなかったんですが、InternetExplorer10が更新されてから、表示される一部の文字が英語表記になって、なんじゃこりゃってなってました。

ネットで調べると、Windows Update を使用して、Windows 7 Service Pack 1 (SP1) と Internet Explorer を同時にインストールした場合に発生すると書いてあり、解決方法として正しい言語パックをインストールするとか、10を削除すると9に戻るから、とりあえずそれで使うとか書いてありました。

あ~そうなんだ!って葵もチャレンジしたんですが・・・

なんとインストールしているはずのIE10が見つからない!
ってか、以前突然ディスクトップからIE10のアイコンが消えて、どうにか探して表示はしたんだけど、それが原因かも知れません。

で、インストール済みの一覧見てもIE10は見えず・・・
自動更新で何度もIE10のインストールはされるものの失敗し・・・

こりゃ、次のIE11が出るまでは無理(泣)と思っていましたが、昨日ついにIE11の更新プログラムがインストールされて表示が戻りました!!

やったぁ~
と喜んだのもつかの間、IE11入れたからかどうかは分かんないけど、このブログの絵文字や顔文字がブログに入らなくて、地味なブログになってます(笑)

まあ、そのうち直るでしょ。
1つずつね、1つずつ(大笑)

2010年9月20日 (月)

やっとこさ終了

我が家にやって来たWindows7pc
やっとお気に入りやマイドキュメント、メールの設定などの移動が終わりましたcoldsweats01

「いつになったらパソコン使える?」

って下の息子には催促されっぱなし。
葵だって暇じゃないんだから、待ってよねって。
ちゃちゃって出来りゃいいんだけど、これが案外時間がかかるから、暇じゃないとできないのよね。

旧パソコンのデータを新パソコンに移すのは、富士通のアプリケーションでは「PC乗換ガイド」ってのがあります。

これがちょっと優れもので、旧パソコンに「PC乗換ガイド」のソフトが無くても、新パソコンでUSBにコピーしてインストールできるんですよね。

移し替えの方法も、ケーブル、ネット経由、USBと選べて便利。ウイザードに従ってクリックしていけば、あっという間にデータを引き継ぐことができます。

葵はUSBを選んだんだけど、お任せ設定にするとデータのサイズが大きすぎて入らなかったので、マイドキュメントだけは必要な物を先にUSBにコピーして移し、残りのデータ移行は「PC乗換ガイド」で行いました。

あ~これですっきり。
息子に渡すPCも必要ないものは削除し、ちょっとリフレッシュしてお嫁に行きました。早速息子は使ってます。

前のパソコンはXPのプロフェッショナルだし、オフィスもパワポとアクセスも入っています。カスタマイズして買ったパソコンなので、ちょっと名残惜しいんですが、さすがにメモリー不足では仕事に支障をきたすので、仕方ありません。

でもまだまだ息子のニーズには答えられるので、今度は息子に可愛がって貰ってねheart04
5年間愛用のパソコンでした。
お疲れ様でした。そしてありがとうhappy01

2010年9月 6日 (月)

ウインドウズ7がやってくる!

いよいよ9月になりましたねぇ~
ってもう6日も過ぎてるけどcoldsweats01
夏休みの終わり1週間がtennisに明け暮れていたので、新学期もいつの間に・・・って感じです。

9月は運動会がありますよね。
部活の顧問の先生からも絶対に怪我をするなと念押しされました。これが団体戦なら代わりに出場もできますが、ペアでエントリーしてる県代表予選会としては代替は効きませんからね。
でも毎年○○くんが骨折したって話は運動会後に聞くので、要注意ですdanger

さて、タイトルに書いた通り、我が家にnewpcが来ることになりました。
もうこの愛用のノート・・・立ち上がりがメチャ遅いんです。
メモリー不足が原因ですが、もう5年前の品なので、今からメモリーを増設してもどこまで本体が持つか疑問。

いくつか仕事を請けてるんですが、立ち上がるのに時間がかかり、同時にソフトも開けず、とにかく支障が出てきてるので、思い切ってウインドウズ7搭載のノートを買うことにしました。

すでにパソコンは富士通に注文済みで、金曜日に到着予定です。
カスタマイズパソコンなので、予算内でできる限りの機能を搭載しました。それでも5年後にはまた不足する物が出てくるんでしょうけどね。

XPと7では使い勝手も違うので、まず勉強ですね。
上の息子はビスタなので、手っ取り早く覚えるには息子に聞くのが一番かも。それでも当分は、へぇ~とかうぅ~んとか関心したり、悩んだりの日々でしょうね。

最近はゆっくりパソコンを使うヒマもないですが、どうにか時間を作ってサクサク使えるようになりたいと思います。

2009年11月 5日 (木)

1人で3人分

先週から高校時代の友人の息子にパソコンを教えています。
友人には4人子どもがいて、この少子化時代に十分過ぎるほど人口増加に貢献していますconfident
教えるのは長男の高校2年生なんだけど、次男の中2も次女の5年生も、お兄ちゃんのレッスンをじ~っと見学しています。

今の時代、小学校ではインターネット。
中学、高校ではWordやExcelを教えるようですが、学校で教えるのは基本中の基本。工業高校や商業の情報処理科なら専門的なことを教えるでしょうが、普通の学校では十分教えるほと授業時間はないのが現実です。

うちの息子なんかね、葵もいるし、ハイスペックのパソコンもあるのに、全然やってくれませんからね。まあ息子は学校が情報科だから、家でやるのは嫌なのかもしれないけどさ。

友人の息子Sくんのスペックはいかほどのものか。
両手打ちできるのか、ある程度のパソコン用語は理解できるのか・・・興味ある無しで、パソコンの教え方って随分違うし、時間もかかりますからね。

でも両手打ちも出来るし、ある程度文書も作成できるので、案外早くハイレベルな部分まで出来そうです。
ワードやエクセルはもちろん、パワポやウインドウズの操作やメール、メンテの仕方やスペックの見方などなど、情報処理科には負けないくらい教えてあげたいっhappy01

今日のSくんの宿題は、仕上げたWordの文章を弟に指導すること。
人に教えるってことは、自分がよく判ってないと教えられません。Sくんには今日の復習を兼ねて、指導するのを宿題としました。

さらに弟くんが妹に教えてあげたら、1人分のレッスンで3人分sign01超~お得じゃありませんかnoteこれがパソコンスクールに通うのと違うところですよね。

使えるじゃなく、使いこなせるようになって欲しいです。
こういう仕事がたくさんあったら、外に働きに出なくていいんですけどね。葵も楽しみながら資料作りに燃える毎日です。

2008年12月 8日 (月)

リカバリーしてみました

我が家と仲良しAさんのパソコンの動作がメチャ遅くなったってことで、以前から相談を受けてました。
どのくらい遅いかと言うと、クリックしたら一仕事できそうなくらいだそうな(←どんな長さだ?)まあ時間で言えば5分くらいってとこ。それもクリックするたびにその長さなので、イライラも募るばかり・・・

以前、ディスクデフラグもディスククリーンアップしたけど効果なし。その後、アップデートをしたことが無いって聞いて、アップデートを実行したけどWindowsのサービスパック2のインストール中に不具合も出て、いっそのことリカバリーした方が早いかもと。

ってことで、本日リカバリー実行してみましたpc

お気に入りや他のデータはDドライブに移動させて、いざリカバリー実行。手順書に従って入力していけばOKなんだけど、リカバリーって結構時間掛かるんですよ。
リカバリーはCドライブを購入時に戻すので、後からインストールしたソフトをインストールしたり、無線LANの設定は再度しなきゃならないんですよね。

まずデータの保存に30分。
OSのリカバリーに約2時間半。
オフィスのインストールに30分。
無線LANの設定は簡単で10分。

その後、アップデートに時間が超~掛かる!!
デフラグしてInternetExplorer7インストールまでしたら、3時間半。
帰るころにはすっかり日が暮れてました。

そんだけ時間かかったけど、パソコンはサクサク動くようになりましたよgood
何が直接原因かは判りませんが、うちの従姉妹のパソコンも重くなってリカバリーしたら元通り動くようになったので、同じ悩みの方は「えいっhappy02」ってリカバリーをお勧めします。

但し、上記のように時間が結構かかるので、時間が十分あるときにねdanger

2008年10月15日 (水)

次のOSはWindows7だって

13日に次のWindowsの名称が「Windows7」になると発表がありました。
この記事を最初に読んだ時、7番目のWindows だからと命名の解説が書いてあったんで、思わず葵は数えてしまいましたよ。

葵と同じく7番目のWindowsに疑問を持った人が多かったらしく、今日のネットニュースにその説明が載ってました。

葵はてっきり98・Me・XP・・・ってOSの名称で数えるんだと思っていたら、それぞれが持つコードのバージョンで数えるんですって。
例えばWindows2000のコードバージョンは5.0で、XPはメジャーリリースだったのに5.1なんですって。Vistaで6.0になるから、その次に登場するから「Windows7」。
でもね、実際にはWindows7のコードバージョンは6.1だそうです。

詳しくはこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000083-zdn_n-sci

なんか・・・統一性がいまいち無いようなgawk
名称でもなし、コードでもなし、制作者の気まぐれか思いつき?ノリ?
最初は年代なのに途中から英文字になり、今度は数字。
血液型A型の葵としては、すっきりしないネーミングです。

互換性の事情とやらで、裏方で複雑な名前を付けるのは仕方ないけど、一般人にはもっとわかり易い名称にして欲しいものです。
勉強する時はね、順番を覚えるのも大変なのよ。
オフィス製品は2000とか2003とか発売した西暦を使ってるんだから、OSもそうすればいいのにね。

Windows7の発売は、2009年末か2010年初めの予定らしいです。
昨年Vistaが出たのに、もう次が出るんだから永遠に追いかけっこですよ。覚える方もマスターしたかと思えば、また勉強です。

パソコンって安くないんだから、マイクロソフトも考えて欲しいです。
長く使おうと思ってもサポートが終わっちゃえばUpDateもできないですからね。このエコの時代に反してますよ。

あ~息子のパソコン買うときどうしようcoldsweats01
Vistaから7に乗り換えるのか、7が出るのを待つのか・・・正直に言うと、どっちも使ってみたい葵なんですけどね(笑)

2008年10月11日 (土)

その原因は・・・何?

昨日の夜、いつも通りブログを書こうと思ってパソコンを立ち上げました。
うちはノートパソなので、無線通信。
プロバイダーはケーブルなので、モデムとルーターのスイッチを入れて、通信可能になるのを待ちました。

右下に無線通信のアイコンが出て準備OK!
まず、メール・・・って思って、アウトルックをポチっとな。
送受信状況が50%って表示されたかと思ったら、待てども待てども%が上がらずに、ついにはエラー報告が・・・

『サーバーに接続できません』

あ~これってたまにあるよなって思って、今度はインターネットをポチっとな。大概ここで接続できて、再びメールをポチっとすれば受信できて、チャンチャンって終わるんですけど、今回は単純じゃなかったんですよね。

『インターネットに接続できません・・・』

うげぇ~bearing
何度やっても、メールもネットも送受信不能。
全部電源落として、モデムやルーターから立ち上げても絶対に接続できませんでした。
でもね、IPアドレスもデフォルトゲートウエイもちゃんと取得してるし、無線通信の表示もでてるんですよっ。

じゃあ、パソコンが悪い?ってことも考えたんだけど、2台あるパソの両方ともが接続できないってことは、パソコンが壊れてるんじゃないと思うし・・・
もちろん、モデムやルーターもオールグリーン表示だしね。

結局、今朝も繋がらなくて、テニスから帰ってきたらケーブルに電話しようって思ってたら繋がった!
何が原因?うちの状況は別に変わらないんだから、やっぱり原因はケーブルのサーバーですよね!?

も~こういうよく判らない症状によって、困ることって本当に多いです。あ~コンセント抜けてた!なんていう笑い話になるようなハッキリとした原因ならいいんですけどね。
なんか昨日からネットに振り回された我が家でございます。

2008年7月25日 (金)

お帰りBIBLO!

やっとBIBLOちゃんが帰って来ましたheart04happy01

悲劇の12日から2週間・・・
息子のPCと化してるMeを貸して貰ってブログだけ書く毎日。
書類を作ろうにもイマイチ気分が乗らないし、溜まっていくレシートを見ながら、「このレシート全部より、修理代の方が高いよ~」なんて思ったりして。

しかし、BIBLOちゃんはリフレッシュして帰って来ましたよsign01
箱を開けた瞬間、目の前には見慣れた姿がpc

うわぁ~んhappy02
超・超・超・綺麗heart04

本体にちょこっと付いていた傷が無い!
キーボードが打ちやすい!
XPとcentrinoのシールが新しい!

どう見ても新品shine

ハードディスクは無事だったので、マイドキュメントとメールも送り出す時のままです。もちろんBackUpはしてましたけどね。

いや~感動confident
高い修理代でしたけど、これだけリフレッシュして帰って来たら大満足ですよ。
ありがとうございました、富士通西日本テクノセンターの担当者Tさんhappy01

さて、BIBLOちゃんも復活したので、みなさんの所へご報告に参ります。長い間書き込みできなくてごめんなさいdespair
これからもよろしくお願いしますclover

2008年7月14日 (月)

行ってらっしゃいBIBLOちゃん

今朝、我が家のBIBLOちゃんが旅立って行きました。
一週間ほど、富士通のテクニカルセンターへ入院してきます。

今後のご参考の為に、入院までの段取りを紹介しますね。

まず葵の場合は、キーボードは使えませんでしたが、ネットには接続できたし、息子のPCもあるので、まずは富士通のサイトに行き、修理の方の電話番号をGETしました。

富士通の場合、ネット上で設問を読んで、それに沿ってクリックしていけば、その後どんな処理をすればいいのか教えてくれるページがあります。
ところが葵の場合ユーザー登録をしていたので最後に会員番号とパスワードを入れるページがあるんですけど、キーボードが使えないためにNGsad

サポートセンターの電話番号は、パソを買った時の冊子にも書いてあるので、ここまではネットでも、電話でもとにかく富士通には連絡ができます。

さて電話を掛けて症状を報告し、ユーザー登録などを確認、現段階のおおよその修理代金なども教えてくれます。
そしてパソを送りだす日と時間を決めて、最後に葵が準備するもの(リカバリーディスク)やしておくこと(とにかく乾燥させる!バックアップを取る!)などを聞いて、引取り日を待ちます。

富士通では運送屋さんがパソ専用の梱包材を持って来てくれるので、葵はそのままパソコンを渡せばOK!
テクニカルセンターは明石らしいのですが、なんとパソは飛行機で運ばれるそうです。月曜から金曜までに修理作業が終わり、来週には再び梱包されて退院してくる予定です。

幸いにも葵の場合、本体にはダメージを受けてないようなので、データなどもバックアップすることが出来ましたけど、日頃からの習慣としてバックアップは必要だと実感しました。
うちも1ヶ月に1回は取るようにしてますけど、こまめに出来ればそれに越したことは無いです。

うちのパソはキーボードの取替えになると思いますが、いちを全機能を点検してくださるそうです。それで悪い部分があれば、追加になる金額も前もって知らせて貰えるので、予想外に修理費がかさめば、修理中止で買い替えも検討することが出来ます。

どうかリカバリーすること無く、元気に帰って来ます様に!
入院の原因を作った葵としては、祈る他ありませんcoldsweats01

葵のHP

無料ブログはココログ