2013年7月 6日 (土)

炊飯器でチーズケーキ♪

今日は炊飯器でチーズケーキを作りましたcake

Cheesレシピは「クックパッド」で検索happy01

http://cookpad.com/recipe/922142

炊飯器でチーズケーキのレシピはたくさんあったんですが、葵がなぜ「なめっこ星人」さんのレシピを選んだかと言うと・・・

まず、砂糖の分量が甘さ控えめ・ノーマル・甘党と分けて書いてあったこと。

次に生クリーム→牛乳とか、ホットケーキミックス→小麦粉など、代替できる材料も表示してあったからです。

実は先日、葵が勤める電気屋で展示会があったんですが、お客様への試食として出したところ、超~好評でしたheart04

もちろん、展示会前に葵も家で試作品を作りましたよ~
家族には高評価だったので、今回は砂糖の分量を変えて作ってみました。

葵の炊飯器はパナソニックの「SR-SA102」なので、200℃スチームでご飯が炊けるんですが、さすがにスチーム投入じゃケーキは焼けんだろうと思い、メニューの中にあるエコ炊飯で炊きました。

エコ炊飯は炊飯時間と消費電力を考慮した炊飯メニューです。

材料混ぜて炊くだけなので、ホントに簡単note
炊飯器ではチョコケーキやリンゴのケーキなどもできるので、みなさんも気軽にチャレンジしてみて下さいねclover


2013年3月31日 (日)

久々にシュークリーム作ったよ

3月最後の日曜日となりました。
外では桜が満開cherryblossom
葵が住んでる所は山手なので、至る所で桜を見ることができます。
みなさんはお花見しましたか?

さて、葵は久々にシュークリームを作りました。
S専業主婦で息子達が小さい頃はよく作っていたんですが、仕事を始めて平日が忙しいので、休日ぐらいゆっくりしたいって・・・つまり面倒くさかったんですねcoldsweats01

息子達からは「最近、母さんお菓子つくらないよねgawk」と冷めた目で見られ・・・それでも忙しいと言い訳していましたが、なんか今回はやる気が出ました。

やっぱり春だからかしら(笑)

9時頃から作り始めて、シューを焼くのに時間がかかるので、下の息子に焼き方を教えて買い物へrvcar
途中、息子から電話がかかってきましたが、帰る頃には焼き上がってました。

来週には上の息子も寮に帰るので、いい週末になったなと自己満足confident
有名なシュークリーム屋さんのシュークリームの方が美味しいだろうけど、まあこれも家庭の味、おふくろの味と思って、息子達の記憶に残ればいいかなと思います。

3時には、それぞれの部屋から桜を見ながら、おやつでいただきました。
和風の風景に洋菓子で今時ってか・・・
美味でございましたhappy01

2009年8月17日 (月)

坦々麺を作ってみたよ

上の息子のリクエストで坦々麺を作ってみましたrestaurant

参考にしたのはhttp://cookpad.com/recipe/309044/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r
のレシピです。

このレシピを我が家用にアレンジしました。
って言っても、材料が無くてアレンジせざる得なかったんだけどcoldsweats01

材料:4人分
豚ひき肉             300g
もやし               1袋
豆板醤              小さじ4杯
酒                 大さじ2杯
おろしにんにく          小さじ2杯
市販の麺             4人分 
○市販のラーメンスープの元 450×4人分
○赤味噌             大さじ2杯
◎おろししょうが         小さじ2杯
◎練りごま(白)         大さじ6杯
◎酢                大さじ2杯
◎しょうゆ             大さじ2杯

まず、肉ともやしをにんにく・豆板醤・酒を入れて炒めます
次に○と◎の材料を入れてスープを作ります。
麺を茹で、炒めた具材とスープを注いで完成sign01

元になったレシピには、具材とスープを一緒に混ぜ合わせてますが、坦々麺って具材が麺の上にこんもりと乗せてありますよね。
ちょっとそこにこだわって、別々に作ってみました。

それと我が家では市販の棒ラーメンの麺とスープを使いました。
本来なら水と中華スープの素などで味を付けるんでしょうが、スープは醤油ベースでもとんこつでも塩でもなんでもイイみたいです。

辛さの加減は豆板醤でできますので、激カラがお好みなら倍くらい入れてもいいかもしれません。
ちなみに我が家の旦那様は辛くなかったと言ってましたから。
でも葵には丁度良かったので、これ以上は入れる気なし。
カレーで言うなら、葵は甘口で旦那様は激辛に挑戦するタイプです。

初挑戦の割にはGOODgood
家族からも合格点を貰いました。
食べた後には汗が出るので、新陳代謝を促進するにはいいかも知れませんね。ぜひ皆さんも作ってみて下さいね。

2008年7月 8日 (火)

そうめんの季節到来!

西日本は暑かったのに、関東は雨だったんですね。
梅雨の長雨はうっとうしいですけど、これだけ暑くなると雨が欲しいものです。

暑くなると食欲も落ちて、冷たい喉越しのいいものが食べたくなりますよね。その筆頭にくるのが「そうめん」じゃないかと思います。

うちは旦那様も上の息子も「そうめん」大好きheart01
旦那様などは、お昼のお弁当に「そうめん」を持って行くくらいです。葵も作るのも簡単なので比較的好きなんですけど、下の息子は嫌いなんですよね。
そのくせ「うどん」や「そば」は好きなんですよ・・・だしの味はそう変らないと思うのに、なんで?麺の太さの問題かしらthink

皆さんの食卓では「そうめん」の具って何ですか?

葵が食べた事があるのは、「金糸卵」「きゅうり」「しいたけ」「のり」「トマト」「ねぎ」ってとこです。

麺は大体どの位食べますか?

うちでは上の息子で1.5人分。
旦那様も好きなので2人分に挑戦したことがあるんですけど、さすがにそれは無理だって言ってました。
息子のお友達は、3人分って子もいます。
1人が3人分食べたら、家族4人なら6人分!?食べ盛りの子がいると10人ぶんとかでしょうかcoldsweats01
これだけ「そうめん」を食べようと思ったら、具材とつゆって相当用意しなきゃなりませんね。

でも暑い時に食べ易い「そうめん」だからこそ、食べすぎには注意danger
つるつると入ってしまうので、つい食べ過ぎてしまうようで、気がつけば夏痩せどころか、夏太りってこともあるそうです。

夏バテしない為にも、ちゃんと食事は取りたいものです。

「やっぱり夏はカレーだ!」

って叫ぶ、旦那様・・・
あなたの場合、夏じゃなくてもカレーでしょっsweat02

長い夏が始まりました。
みなさん、夏バテしないように気をつけましょうhappy01

2008年7月 2日 (水)

シュークリーム作ったよ

我が家で人気№1のシュークリームを作りましたhappy01

Cleam 撮影用にはみ出すほど、クリーム入れてます(笑)

こんなに入れると、食べる時にクリームがはみ出して、美味しいより大変になっちゃいます。

葵はシュー皮が固めが好きです。
シューの皮の固さを調整するのは卵なんですけど、この量が超~微妙sweat01
滑らかになり始めたら、ほんの少しの量でドロドロになったりしますから焦りはban

今日は雨降りで湿気も多いので、いつもより固めに作ってみました。
焼きたてはサクサクなんですけどね。
カスタードを入れて、冷蔵庫で冷やすとしっとりしてきます。

手間とコツは必要なんですが、家族に喜んで貰えると作った甲斐があります。
随分原材料が値上がりしたので、1個どの位の値段になるのかしらmoneybag
それでも家族で食べれば、買うよりは安いと思うけど。

節約しながらも、美味しいものは食べたいですよね。
いや、美味しいものを食べるために、節約しますdelicious

2008年5月 5日 (月)

マクドも値上げ!

うわぁ~とうとうマクドも値上げなんですね。
マクドのHPで見る限り、ビックマックやテリヤキ、チーズなどのハンバーガーとポテトなどのようですが・・・

うちも結構マクドは食べますよ。
毎月って程じゃないですけど、気になる新作が出ると買いますね。
葵のお気に入りは「月見バーガー」heart04毎年9月が楽しみです。
上の息子は「グラコロ」下の息子は「テリヤキマック」あいにく旦那様はハンバーガーは好きじゃないんですよね。その代わり、ビールのつまみになる「チキンナゲット」が好き。

葵たちが住んでる街には、3店舗マクドがあります。
葵が1番利用するのはドライブスルー。ドライブスルーが混んでいたら駐車場に止めて、店内で買う方が早いです。
他の2店舗はショッピングセンターの中にあるので、わざわざショッピングセンターの駐車場に車を置いて行くのは面倒くさいのであまり利用しません。

このドライブスルーは、INとOUTが決まってるんですけど、時々OUTから入って順番を守らない車がいます。銀行なども一列に並んで、空いた所へ順番に入るようになっていても、横から入る人っていますよね。
年齢にかかわらず、非常識な人はどこにでもいます。

話は戻りますけど、ファーストフードも値上げとなると、ますます食べる物がなくなりますね。食の安全を考えても、食費を節約する為にも、手作りは欠かせないようです。

あ~手作りかぁcoldsweats01
判っていても、中々料理のレパートリーって増えないんですよね。葵は新作メニューに挑戦するときは、お馴染みメニューの3倍くらいのパワーが必要です。そうやって作った新メニューが家族に好評だったら、やっと定番メニューに登録です。

美味しい物を買うのは簡単!
でも作るのは大変!
それでも家族の為には努力しなきゃですね。
でも時々は葵も楽がしたいので、これ以上マクドも値段上げないでね~weep

2008年2月20日 (水)

手作り餃子

世間を騒がした中国製の餃子。
あれ以来、スーパーから中国産が姿を消しましたね。
葵も買い物をする時に、今まで以上に産地を見るようになりました。でも原材料の中にも中国産の野菜を使ってる物もあるので、表示だけでは全てを判断できないのが難しい所ですね。

さて、今日の夕食には葵手作りの餃子が登場しました。
下の息子が大好きなので、随分前から我が家では手作り餃子でした。皮は市販のものを使ってるんですが、今回はいつも買ってるスーパーでは品切れshockやっぱり皆さん、手作りされてるんですねぇ~

我が家の餃子の原材料は、玉ねぎ・白菜・ネギは自家製。韮と生姜は宮崎県産で、椎茸は長崎県産です。豚ミンチも国産を使用しています。もちろん皮も国内メーカーです。

テレビでも言ってましたが、手作りって安くは作れないんですよね。調理の手間もかかるし・・・それでも安全には変えられませんが。時間がある時に大量に作って、冷凍しておくのが忙しい方にはいいかと思います。

ここで我が家のレシピを紹介!

■材量

  • 豚挽き肉・・・200g
  • 白菜・・・・・・・2分の1株
  • しいたけ・・・・小4枚
  • ネギ・・・・・・・1本
  • たまねぎ・・・・2分の1個
  • にら・・・・・・・・1束

■調味料

  • ラード・・・・・・60g
  • にんにく・・・・2~3片
  • しょうが・・・・・1片
  • 塩・・・・・・・・・小さじ2分の1
  • 醤油・酒・ゴマ油・・・・・・・各大さじ1
  • 砂糖・味噌・豆板醤・・・・各小さじ1

白菜はゆでて、他の材料と共にみじん切りです(白菜はしっかり水分を切りましょう)材料と調味料は粘りが出る程度まで手早く混ぜ、餃子の皮に包みます。
上記の分量で、60個出来ます。

参考にしてるレシピ本には、「本格上海餃子」と書いてあります。
豆板醤やにんにく・しょうがの分量はお好みで変えると、ピリ辛餃子にもなります。
結構美味しいですから、お時間があるときにでも作ってみて下さいねwink

2007年12月21日 (金)

チーズフォンデュ★

以前から息子達が「チーズフォンデュが食べたい~」と言ってました。
それをついに実現!

チーズは簡単に作れるセットが売ってて、材料と牛乳を混ぜればOK(*^。^*)問題は鍋で、我が家にはステンレスかホーロー鍋しかなく、ネットで見れば、6000円~3000円くらいの値段ですが、売ってるかどうかなんですよねぇ←田舎だから(-_-;)

探すだけ探してみようとショッピングセンターへGO!寒い季節だけあって、店内にはお鍋のコーナーが・・・そしてその端っこにちょこんってチーズフォンデュ鍋セットが!!

『葵ちゃん~買って(*⌒ー⌒) にんやり』

葵にはチーズフォンデュ鍋の声が聞こえましたよ!!
現品限りだったので20%OFFになって、固形燃料とあわせ技で1222円で買っちゃいました。激安~超お買い得!!

早速チーズフォンデュを味わいましたよ(*^。^*)
Chees スティックに突き刺して、チーズを絡めるのがいい感じ♪

チーズも美味しくて、あっと言う間に終了しちゃいました。

こんどはチョコフォンデュもいいかなぁ~って思ってます。

2007年12月 7日 (金)

桜餅を召し上がれ

今日は下の息子が総合学習で育てて、収穫したもち米を使って桜餅を作りました。

作り方は超簡単(^O^)/
なんと炊飯器を使って作ります。

-材料-
・もち米  5合
・砂糖   大さじ5
・食紅   少量
・あんこ  1キロ
・桜の葉  50枚

-作り方-
もち米は洗って、白米を炊くよりは控えめの水を入れる。その中に食紅を入れてピンク色になるまで混ぜ(食紅は耳かき1杯程度で十分)、炊飯器のスイッチを入れて炊く。

あんこを丸め、桜の葉を水洗いする。

もち米が炊けたら、砂糖を入れて混ぜ、適量を平らにしてあんこを包んで、最後に桜の葉で巻く。

Sakura 今回葵は、本物の桜の葉ではなく、ビニールの葉を使いました。あんこは直径2センチ~2.5センチ程度にしないと、もち米で包むのが大変になります。もち米1合で桜餅10個作るのが大体の目安です。

我が家は「つぶあん派」なので、もちろん「つぶあん」使用です^m^

炊飯器で作るので、炊き上がって1時間あれば十分にできます。ちょっともち米であんこを包むときに熱いですけどね(^_^;)

皆さんも機会があれば作ってみてくださいね♪

2007年12月 1日 (土)

手作りお菓子週間

最近、手作りのお菓子に力を入れてます。
先週作ったのはシュークリームとハムパン。
今週はバナナをたくさん貰ったので、ホットケーキミックスを使ったバナナロールでも作ってみようかと思っています。

更に下の息子が総合学習で育てていた、もち米を友愛セールの時に買ったので、桜餅を作ろうと粒あんも用意してあります。

手作りのお菓子って、今の時代お金を出せば買えるものをわざわざ時間を掛けて作るって点が、なんかいい母親してるなぁ~ってイメージってないですか?
あくまでも葵のイメージなんですけどね。自分で作って、自分で納得して自己満足に浸ってしまう瞬間です。

手作りの最大に良い所って、自分の好きな味にできるって事ですね。シューの固さとか、カスタードの味とか、シュークリーム1つでも材料の配合によって全然違う味になりますからね。

『これこそ求めていた味よ~グー♪( ̄∀ ̄)b』

って物に出会えた時って、本当に嬉しいです。
その上、材料費も安く、たくさん出来たら言うことありません。そして家族や友達に喜んでもらえた時が最高です。

でも失敗も結構あります(^_^;)
夏場にシュークリームを作った時は、シューがドロドロになって焼けなかったし、桜餅の食紅を入れすぎて、ショッキングピンクのもち米になったこともあります(汗)桜餅は薄いピンクに限ります・・・

失敗すると材料費って高いっ!!
成功して食べてこそ、材料費と時間を掛けた甲斐があるってもんですよ。失敗しちゃうと立ち直るのに結構時間かかりますから(笑)

最近は炊飯器で作れるとか、混ぜるだけとか、随分手作りお菓子もハードルが低くなってますよね。特別な材料や器具を使わずに、美味しい物が出来るのは家計の助けにも、お腹の助けにもなりますから。

ホントはね、息子がパティシエにでもなって、葵が食べたい物を作ってくれるのが1番の助けなんですけどね。

より以前の記事一覧

葵のHP

無料ブログはココログ