« LINE始めました | トップページ | 震度5弱にビックリ! »

2014年3月12日 (水)

コツコツ買いだめ

消費税が4月から上がるので、TVや雑誌でも今何が買い時か話題になっていますが、皆さんはどうされてますか?

葵は日用品とお茶・スポーツ飲料、調味料などをコツコツ買っていますhappy01

もちろんイオンやドラッグストアのポイント○倍などを狙って、どうしても必要な物は少しでも安いときに買うのがいいかなって。
でもそこで気になるのが、今買った物が4月になると更に安くなってたら損か持ってこと。

例えば家電。
白物家電と呼ばれる洗濯機や冷蔵庫・・・買い時!って言ってますが、うちのお店では冷蔵庫は4月に買った方が安いです。
税金が3%高くなっても本体が今より3万~4万安くなるからです。

これは消費税UP前にみんなが買ってしまうと4月から何も売れなくなってしまうから、あえて4月に買った方が安い物も用意して、継続的な消費を目指しているからなんです。

今お店で注文をかけても入荷未定になっている商品が沢山あります。
それだけお買い替えが多いからなんですが、大型量販店なども在庫で売り出してる状態なので、3月に注文したはずなのに納期が4月になって消費税が結局上乗せにもなりかねません。

リフォームも大工さんや材料の手配がつかない状態も出てるので、高額商品をお買い替えの際にはご注意下さいねdanger

さて、我が家は1年間分の日用品を買いだめに走っておりますsmile
年末に予算を立てるので、1年間に必要な量はわかっているので、それをオーバーしないように気をつけています。

買うのはいいけど、結局置き場所に困りますからね。
4月からはゴミの分別も厳しくなるようなので、これを機会に片付けをして必要な品を納めるのを目標にしてるところです。

消費税UPまで残り2週間程度。
さて、皆さんは何を買っておきますかclover

« LINE始めました | トップページ | 震度5弱にビックリ! »

家計簿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« LINE始めました | トップページ | 震度5弱にビックリ! »

葵のHP

無料ブログはココログ