« 2014年1月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年3月28日 (金)

ルールとモラル

先日、上の息子が卒業しましたhappy01
って言っても、また4月には入学しますが、担任の先生とは一旦お別れとなるので、卒業生には最後のホームルームで、保護者には文章でご挨拶を頂きました。

その中で「ルールとモラル」の文章が、まさに今の世の中にピッタリ!だったので、ご紹介しますねhappy01

ルールが「規則として定められ、罰則を伴う」目に見えやすいものに対して、モラルは「何をして良いか、何をしてはいけないか」を自分で判断するための力だと前置きがありました。

息子達のクラスで起こった出来事や今話題のSTAP細胞を引き合いに出され、ルールの網をすり抜けるアウトサイダーではなく、モラルをもって堂々と道の真ん中を歩む社会人になって欲しいと書かれていました。

法に触れないから・・・注意されないから・・・知らなかった、わざとじゃない・・・謝るより先に言い訳する人は、やってる時には悪いとは思ってないんですよ。
でも傍から見れは、「信じられない!」って思うような行動なんですけどね。

今放送してる男子フィギュアスケートのSPでの「ユズ~愛してる」の声援もドン引きshockゴルフの時のお静かに~もそうでしょうが、選手が集中してる時の声援は「モラル」も「マナー」もまるで無視ですよね。

自分が嫌なことは人にもしない。
ちょっと立場を変えて考えれば、もっとモラルは向上すること間違いありません。やられたらやり返す倍返しも時には必要かも知れませんが、あいつもやったんだからと同じことをやっていては、自分も嫌な奴の仲間入りです。

人のふり見て我がふり直せ・・・
人の良いところ、悪いところを見て、自分の行動を反省し改めるの言葉のように、自分で判断する力「モラル」を高めて生きたいものです

2014年3月14日 (金)

震度5弱にビックリ!

いや~突然の震度5弱の地震にビックリでしたwobbly

地震発生時間は14日夜中の2時過ぎ・・・
葵は13日放送だったDr.DMATを録画していたので、見ながらお布団に入ったんですが、偶然にもドラマの内容が東京での大地震!建物が揺れ、緊急メールの音声が鳴り響き・・・DMAT出動ってなるんですが、実際に地震で揺れたのが深夜だったので、夢なのか現実なのか戸惑っちゃいましたよcoldsweats02

今まで生きてきた中で最大震度だったと思います。

震度2とか3などは経験済みですが、そういった時は揺れはわずかで時間も短いので、あ~地震かって位ですが、今回はそうじゃなかったからビックリdanger

揺れが収まってから家族全員リビングに集合。
下の息子がLINEを開けば、他の市に住んでる友達からバンバンメッセージが届いて、添付されてる写真には工場から炎らしきものも・・・

結局、炎は緊急停止したシステムを復旧させる為のガス抜きで火災じゃなかったんですが、TVなどで情報が発表されるまでは大変だ~ってことしか分からないんですよね。

東北の地震の時もそうでしたが、LINEやツイッターなどで離れている場所の状況もわかるけど、危険な粒子が降り注ぐとか・・・余計な心配も同時にする場合もあるので、情報は冷静に受け止め行動する事が大切だと実感しましたよ。

まあ、震度が大きかった割には被害が無かったので良かったですがね。1週間程度は余震に注意ってことですから、改めて災害時の集合場所や連絡方法について家族で相談するのもいいかなって思います。

南海トラフ地震は東北の地震以来、話題にものぼりますが、まさか瀬戸内で地震とは寝耳に水でした。

いつ起こるか分からない自然災害。
備えていざと言う時に乗り切りましょうclover

2014年3月12日 (水)

コツコツ買いだめ

消費税が4月から上がるので、TVや雑誌でも今何が買い時か話題になっていますが、皆さんはどうされてますか?

葵は日用品とお茶・スポーツ飲料、調味料などをコツコツ買っていますhappy01

もちろんイオンやドラッグストアのポイント○倍などを狙って、どうしても必要な物は少しでも安いときに買うのがいいかなって。
でもそこで気になるのが、今買った物が4月になると更に安くなってたら損か持ってこと。

例えば家電。
白物家電と呼ばれる洗濯機や冷蔵庫・・・買い時!って言ってますが、うちのお店では冷蔵庫は4月に買った方が安いです。
税金が3%高くなっても本体が今より3万~4万安くなるからです。

これは消費税UP前にみんなが買ってしまうと4月から何も売れなくなってしまうから、あえて4月に買った方が安い物も用意して、継続的な消費を目指しているからなんです。

今お店で注文をかけても入荷未定になっている商品が沢山あります。
それだけお買い替えが多いからなんですが、大型量販店なども在庫で売り出してる状態なので、3月に注文したはずなのに納期が4月になって消費税が結局上乗せにもなりかねません。

リフォームも大工さんや材料の手配がつかない状態も出てるので、高額商品をお買い替えの際にはご注意下さいねdanger

さて、我が家は1年間分の日用品を買いだめに走っておりますsmile
年末に予算を立てるので、1年間に必要な量はわかっているので、それをオーバーしないように気をつけています。

買うのはいいけど、結局置き場所に困りますからね。
4月からはゴミの分別も厳しくなるようなので、これを機会に片付けをして必要な品を納めるのを目標にしてるところです。

消費税UPまで残り2週間程度。
さて、皆さんは何を買っておきますかclover

2014年3月 7日 (金)

LINE始めました

新年にこまめに更新!と言いながら、2月はサボりまくりの葵でしたbearing
ってことで、3月は頑張ります(←ホント?)

ってことで、ついに葵もLINE始めましたhappy01

息子達はちゃんと時代の波にのってバリバリ使いこなしていますが、葵世代だとメールと電話できたらOKなので、興味はありましたが横目でみながらやっていませんでした。

ところが先日、同僚の息子さんが海外に転勤の話が出て、連絡取るのにLINEを始めたいんだけど・・・と相談されて、この機会に葵も便乗してLINEデビューすることにしましたconfident

取り合えず購読してるパソコン雑誌やネットの「初めてのLINE」なんて記事を参考にしながら設定して、???のとこは息子へ聞いて、「どんだけ母さん使うのビビっちょるん(笑)」って言われながらもどうにかやってますcoldsweats01

だってアドレス帳の自動登録良し悪しですよgawk
人生長く生きてると、学校や地区の役員、テニスや趣味関連・・・色々な人付き合いから登録してる人は多いですが、今も付き合いがあるか?と考えたら、全員がそうとは言えませんからね。

だからと言って、消去するのは・・・って人っていますよね。
そこが微妙なので、葵はIDも自動登録も最初からOFFにして、QR登録のみで友達登録しています。

知り合いなんか、自動登録したら「友達かも?」で登録したくない人が1番最初に表示されて、慌ててブロックしてましたから(笑)
便利なようで、使い方はしっかり確認してから使わないとトラブルの元ですね。

ってことで、まだまだ初心者の葵は、ホームやタイムラインの使い方もイマイチ???で、息子にまた写真変えたん?って笑われるし・・・そんな時は、息子に携帯渡して、削除するなり設定するなりしてもらうんですけどね。

ちょっと頑張って、時代においていかれないようにしたいと思います。ってコメントを書くのが、オバサンですかね(大笑)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年9月 »

葵のHP

無料ブログはココログ