« コツコツ買いだめ | トップページ | ルールとモラル »

2014年3月14日 (金)

震度5弱にビックリ!

いや~突然の震度5弱の地震にビックリでしたwobbly

地震発生時間は14日夜中の2時過ぎ・・・
葵は13日放送だったDr.DMATを録画していたので、見ながらお布団に入ったんですが、偶然にもドラマの内容が東京での大地震!建物が揺れ、緊急メールの音声が鳴り響き・・・DMAT出動ってなるんですが、実際に地震で揺れたのが深夜だったので、夢なのか現実なのか戸惑っちゃいましたよcoldsweats02

今まで生きてきた中で最大震度だったと思います。

震度2とか3などは経験済みですが、そういった時は揺れはわずかで時間も短いので、あ~地震かって位ですが、今回はそうじゃなかったからビックリdanger

揺れが収まってから家族全員リビングに集合。
下の息子がLINEを開けば、他の市に住んでる友達からバンバンメッセージが届いて、添付されてる写真には工場から炎らしきものも・・・

結局、炎は緊急停止したシステムを復旧させる為のガス抜きで火災じゃなかったんですが、TVなどで情報が発表されるまでは大変だ~ってことしか分からないんですよね。

東北の地震の時もそうでしたが、LINEやツイッターなどで離れている場所の状況もわかるけど、危険な粒子が降り注ぐとか・・・余計な心配も同時にする場合もあるので、情報は冷静に受け止め行動する事が大切だと実感しましたよ。

まあ、震度が大きかった割には被害が無かったので良かったですがね。1週間程度は余震に注意ってことですから、改めて災害時の集合場所や連絡方法について家族で相談するのもいいかなって思います。

南海トラフ地震は東北の地震以来、話題にものぼりますが、まさか瀬戸内で地震とは寝耳に水でした。

いつ起こるか分からない自然災害。
備えていざと言う時に乗り切りましょうclover

« コツコツ買いだめ | トップページ | ルールとモラル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コツコツ買いだめ | トップページ | ルールとモラル »

葵のHP

無料ブログはココログ