« ダビングしないとね | トップページ | 成人式 »

2014年1月11日 (土)

フィルムを整理してみました!

先日のブログでフィルムの整理もしようと書いたので、ネットで業者に頼むとどの位かかるかなどを調べてみました。

富士フィルムもやってるんですが、ネガ50本以上で1本357円。
他の所も1本当たりは富士フィルムよりは安くても、基本料金や送料などを含めると大体同じような金額になってます。

今、葵の手元にあるネガは100本くらい。
1本357円×100本=35,700円dollar
人からもらったり、学校側で撮ってもらってネガがない写真もスキャンしたら、200枚で5,985円程度dollar
DVDには保存したいけど、40,000円って、ちょっと考える金額です。

で、我が家のキャノンのプリンターでスキャンして、簡単に出来るならと本日挑戦してみましたhappy01

まずネガをカートリッジにセットして、読み込みます。
ソフトが立ち上がって、どのコマをスキャンするか選択できる画面になり、スキャンが始まります。

解像度1200dpiで6コマが4分程度。
解像度は2400とか3600dpiにも出来るんですが、2400dpiに変更すると1コマ読み込むのが4分と表示されて、メチャメチャ時間がかかります。

解像度が高い方がキレイになるのは分かるんですが、1200と2400で読み込んだ画像を見ても葵にはあまり違いが判らなかったので、美しさより早さを取ることに・・・
凄く引き伸ばすなら、絶対に解像度は高い方がいいですけどね。
お気に入りの写真だけ、高解像度で読み込みをすることにしました。

読み込みが終わると自動的にフォルダ(今日の日付が名前)に保存も出来るんですが、またフォルダに分けるのも面倒なので、保存が終わるたびにフォルダに名前を付けて保存するようにしました。

この一通りの作業が1本24コマで30分余りで完了です。

100本のネガをデジタル化するには、1時間で2本だから50時間必要ですね。1日8時間作業すれば、6日でほぼ作業が終わる計算です。
この労力をつぎ込むか、楽してお金で支払うかは本人次第confident

大変そうなんだけど、今日ちょっとやっただけでも息子達の懐かしい写真を見て楽しかったですheart04
最近太り気味の上の息子に超~痩せていた頃の写真があるよって言ったら「見なくていいgawk」ってそっぽ向かれちゃったけど(笑)
逆に下の息子は昔ぽっちゃり気味だったのに、今は細いので笑える。

まあ思い出に浸りながら、デジタル化頑張りますscissors

« ダビングしないとね | トップページ | 成人式 »

片付け」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダビングしないとね | トップページ | 成人式 »

葵のHP

無料ブログはココログ