« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年1月12日 (日)

成人式

上の息子が二十歳になり、本日成人式に行って来ましたhappy01

葵が成人式の頃は、12月末までに二十歳になった人が翌年の成人式出席だったので、同級生なのに1月から3月生まれの同級生は1学年下の成人式に出ていました。

それは可哀相と意見が出たのか、数年後には改められて、同級生は全員同じ成人式に出れるようになって現在に至ります。

で、本日息子も成人式に出席しましたclover

ま~スーツの似合わんこと(笑)
痩せたら似合うんでしょうが、パンパン状態coldsweats01
このスーツを細身に補正する時が来てほしいsweat01

女の子は振袖だから、メイクや写真撮影ってお金かかりますよね。
成人式1年前から予約しないと良い振袖は取れないらしいです。葵は親戚のおばちゃんが貸衣裳屋さんに出てたので、そこでレンタルしました。美容院も前もって予約して5時に起きて行きましたよ~もちろん写真も撮りに行きました。
今は貸衣裳屋さんが全部やってくれるから便利ですよね。

成人式の出席は住民票があるところなので、地元出身でなくても参加できるんですよね。最近は受付だけ済まして、外で話してるんですって。会場内ではイベントもやってるんですが、そんなの無視ってか。

息子は昼過ぎに帰って来て、夜は同窓会です。
いくら3連休とは言え、冬休みで帰って来て、また帰省ってのは遠方に出ている子にとっては難しいようで、中々全員は揃わないようです。

息子も高校は地元ではないので、同窓会でしっかり皆と楽しんで来てほしいと思います。

2014年1月11日 (土)

フィルムを整理してみました!

先日のブログでフィルムの整理もしようと書いたので、ネットで業者に頼むとどの位かかるかなどを調べてみました。

富士フィルムもやってるんですが、ネガ50本以上で1本357円。
他の所も1本当たりは富士フィルムよりは安くても、基本料金や送料などを含めると大体同じような金額になってます。

今、葵の手元にあるネガは100本くらい。
1本357円×100本=35,700円dollar
人からもらったり、学校側で撮ってもらってネガがない写真もスキャンしたら、200枚で5,985円程度dollar
DVDには保存したいけど、40,000円って、ちょっと考える金額です。

で、我が家のキャノンのプリンターでスキャンして、簡単に出来るならと本日挑戦してみましたhappy01

まずネガをカートリッジにセットして、読み込みます。
ソフトが立ち上がって、どのコマをスキャンするか選択できる画面になり、スキャンが始まります。

解像度1200dpiで6コマが4分程度。
解像度は2400とか3600dpiにも出来るんですが、2400dpiに変更すると1コマ読み込むのが4分と表示されて、メチャメチャ時間がかかります。

解像度が高い方がキレイになるのは分かるんですが、1200と2400で読み込んだ画像を見ても葵にはあまり違いが判らなかったので、美しさより早さを取ることに・・・
凄く引き伸ばすなら、絶対に解像度は高い方がいいですけどね。
お気に入りの写真だけ、高解像度で読み込みをすることにしました。

読み込みが終わると自動的にフォルダ(今日の日付が名前)に保存も出来るんですが、またフォルダに分けるのも面倒なので、保存が終わるたびにフォルダに名前を付けて保存するようにしました。

この一通りの作業が1本24コマで30分余りで完了です。

100本のネガをデジタル化するには、1時間で2本だから50時間必要ですね。1日8時間作業すれば、6日でほぼ作業が終わる計算です。
この労力をつぎ込むか、楽してお金で支払うかは本人次第confident

大変そうなんだけど、今日ちょっとやっただけでも息子達の懐かしい写真を見て楽しかったですheart04
最近太り気味の上の息子に超~痩せていた頃の写真があるよって言ったら「見なくていいgawk」ってそっぽ向かれちゃったけど(笑)
逆に下の息子は昔ぽっちゃり気味だったのに、今は細いので笑える。

まあ思い出に浸りながら、デジタル化頑張りますscissors

2014年1月 3日 (金)

ダビングしないとね

Image 今日は久々にアップルパイを作ってみましたrestaurant

やっぱり時間に余裕がないとお菓子作りはできません。あ~専業主婦時代に早く戻りたいですconfident

さて、片付けに燃えてる葵ですが、今回は古いビデオテープの整理整頓について。

葵が高校生くらいからビデオデッキが家庭に普及し始めました。
昔はベータ方式とVHS方式ってのがあって、結局はVHS方式がメインになっちゃったんですが、葵の元にビデオデッキがやってきたのは、社会人になって自腹購入してからでした。

ま~その時間にTV見なくても後から見れるって画期的でしたよね。
そしてテープが擦り切れるまで何度でも見れる・・・好きなTV番組やドラマはビデオテープを買って来ては録画しまくりました。

それからDVDやハードディスクに録画できるようになったのは、上の息子が小学生くらいだったかな。
ブルーレイなんて、つい最近ですよね。
大容量、高画質で保存場所も随分コンパクトになりました。

で、葵の家にはまだビデオテープがあります。
店にも昔のビデオが見たいとお問い合わせがありますが、もうパナソニックはデッキを生産してないし、限られたメーカーでしかデッキも手に入りません。

ドラマやアニメは専門チャンネルでDVDに録画できますよね。
レンタルやダウンロードでも見れるから、大半のビデオは処分しました。

でも葵の結婚式のビデオや息子達のビデオはまだDVD化してないんですよ。
これは流石にDVDに落としておかないと見たい時にビデオデッキが無いってことになりますよね。

我が家にはビデオデッキが保存してあります。
でもブルーレイには接続してないので、移動させて自前でダビングするか、業者さんに頼むか・・・どちらかを選んで今年中にはダビングしておこうと思います。

でも、ビデオテープがDVDに・・・
そしてブルーレイに変わって行くように、これからも違うメディアが出るたびにダビングはしていかないといけないんでしょうね。

実はフィルムもDVDへ保存しようかと思っています。
現在使っているプリンターはフィルムもスキャンできるタイプなので。

さて、自力で頑張るか、業者に頼むか。
やってみて時間と労力と仕上がりで検討したいと思います。

2014年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますhappy01

Image 朝早く起きて、天満宮へ初詣に行って来ましたcar

年末はsnowrainが降って寒い日が続きましたが、元旦は日頃より暖かいスタートです。

ご来光もこの通りsun

さて、初詣に行くと必ずおみくじを引きます。
今年の葵の運勢は・・・

shine大吉!shine

「する事なすこと幸いの種となって、心配事なく嬉しい運ですからわき目もふらず一心に自分の仕事大事とはげみなさい。少しでも我儘の気を起こして色や酒におぼれるな」

とのことconfident
下の息子も大吉で、旦那様と上の息子は小吉。

「俺は健康をしっかり祈っとこ」と旦那様。
昨年が九死に一生だっただけに、一点集中のお祈りでしょうね(笑)

天満宮は「学問」の神様で有名なのに、健康やら商売繁盛、様々な願い事を聞かなきゃならないから、新年から道真公も大忙しですね。
元旦と2日は天気も良いみたいなので、多くの人が参拝されると思います。

ところで皆さん、元旦の食事って何を食べますか?

我が家は朝はお雑煮。
夜はおせちって毎年決まってるんですが、じゃあお昼は?

葵と旦那様はおせちとお餅でもいいんですが、息子達は「え~お餅!おせちは夜食べるのに、昼も食べるの~sad」ってごねてます。
ってことで、チャーハンかパスタになりそうですが・・・

まあ今日はゆっくり過ごします。
皆さんも楽しいお正月をお過ごしくださいねfuji

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

葵のHP

無料ブログはココログ