« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月31日 (火)

今年最後の日となりました

いよいよ今年最後の日となりました(*^_^*)

葵は仕事納めが日曜日でした。
今日が仕事納めの方もいらっしゃれば、新年も仕事の方もいらっしゃるでしょうね。自分が仕事をするようになって、より一層自分が休みの日にも働いて下さってる方のありがたさを感じるようになりました。

先週土曜は上の息子が、そして昨日は下の息子が部屋の模様替えをする!と張り切っていたので手伝いました。

いや~ベットの下とか机の裏とか・・・
埃って溜まるもんですね(^_^;)
たった8畳足らずの部屋でも家具を動かして掃除するって大変です。

葵のブログを読んで下さってる方はご存じですが、今年は片付けを頑張って来ました。年末にも本を処分したり、書類を整理したりして大分スッキリしました。

でもまだまだ2階の押入れにはアルバムが積まれてるので、ベルメゾンで押し入れ整理棚を注文中・・・年明けには配達されるので、それを使って押入れのスペースを確保したいと思います。

あとずっと気になっているのが、結婚祝いで貰った沖縄人形(ガラスケース入り)と、新婚旅行で買って来て使っていないバック。
これはリサイクルショップで処分する予定です。

細かい物を言えばまだまだ不用品はあるので、来年も引き続き片付けはしていくつもりです。でも終わりはないのかも知れませんけどね(笑)

さて皆さん、今年も読んで下さり、ありがとうございました。
もう10年書いているブログですが、来年はもう少し頻繁に更新できるようにするのが目標です。

皆さんにとって来年も良い一年にになりますように・・・

葵(*^_^*)

2013年12月21日 (土)

今捨てられる物、捨てられない物

年末に向けて片づけ中の葵です(*^_^*)
相変わらず絵文字が入りません・・・やっぱりIE11で書くからでしょうかねぇ。

さて、今日はここを片付けるぞ!と決めて、少しずつお掃除を始めました。年末までに全部とは思っていないので、年度が変わる春までとゴールを決めてやっています。

葵は結婚以来、引っ越しをしたことが無いので、もっぱら息子達が小学校→中学校→高校などの機会に整理整頓を兼ねて片づけをしてきました。

洋服などサイズが合わないものは人にあげたり、汚れたものは捨ててきましたが、中々捨てられないのは、息子達の作った作品やランドセル。作品はデジカメで撮影して処分した物もありますが、これを処分するのは・・・まだ先になりそうです。

今回は取りあえず置いていた物は結構処分しました。

衝動買いしたビールサーバー。
昔懐かしいプリントごっこ←若い子は知らないよね(笑)
今は使っていない鞄。
携帯電話を買った時の箱や書類(4人分)

空き箱やら古い座布団。
中学の制服やら鞄、誰も履けない靴などなど。

数年前には捨てられなくても、今なら捨てられる物もあります。片付けの番組などで「ときめく物」「ときめかない物」で分けるなんて言うけど、今ときめく物もいずれはときめかなくなった時が捨てる時なんだと思います。

でも葵にも処分できない物が・・・
それは息子達のゲームとゲーム機。

もう使ってないのがたくさんあるけど、売ってもいくらにもならないからと息子達は未だに処分せずに押入れの奥に入れています。
きっと彼らにとっては、今は捨てられる物ではないんでしょうね。

まだまだ片付けは続きます。
本当は生きて行く限り、片づけが終わることは無いんでしょうが・・・

今日も頑張って片付けします!!

2013年12月13日 (金)

我が家の今年の漢字

昨日今年の漢字が「輪」に決まったとか。
2020年東京オリンピックの開催決定や、富士山の世界遺産登録やサッカーワールドカップ出場決定で日本中が輪になって歓喜にわいた年であり、自然災害に支援の輪が広がったことにちなんだ漢字だそうです。

さて、皆さんのご家庭はどんな漢字で表せますか?

我が家ってか、葵にとっては「忙」かなthink

今年は春先に旦那様が「急性心筋梗塞」で入院し、夏には実家の母親が老人ホームに入りと・・・人生の中で何回も経験することの無い事態が重なった年でした。

下の息子も顧問が替わり、県外遠征やらナイター練習やら体力的にも金銭的にも大変になったけど、秋の県体では今までに無い成績を収められたので、忙しいながらも充実した1年だったように思います。

葵も仕事が2店舗兼任になり、あっち行ったりこっち行ったりでパートでこんなに働くのってどうよ?ダンダリンに相談しなくっちゃって感じですcoldsweats02

でも忙しい方が物事は片付くと言われる通り、少しずつでも家の片付けも進行してるので悪い事ばかりではないですね。

今年も残り2週間ちょいhappy01
気ぜわしくなってくるのに、体調が悪いと何も出来ないので、皆さんも風邪引いたりしないように気をつけて下さいね。

2013年12月 8日 (日)

やっと戻ったIE

パソコンを使ってる皆さんは、更新プログラムは自動更新にしてますよね? 

更新されたのがいつなのか解らなかったんですが、InternetExplorer10が更新されてから、表示される一部の文字が英語表記になって、なんじゃこりゃってなってました。

ネットで調べると、Windows Update を使用して、Windows 7 Service Pack 1 (SP1) と Internet Explorer を同時にインストールした場合に発生すると書いてあり、解決方法として正しい言語パックをインストールするとか、10を削除すると9に戻るから、とりあえずそれで使うとか書いてありました。

あ~そうなんだ!って葵もチャレンジしたんですが・・・

なんとインストールしているはずのIE10が見つからない!
ってか、以前突然ディスクトップからIE10のアイコンが消えて、どうにか探して表示はしたんだけど、それが原因かも知れません。

で、インストール済みの一覧見てもIE10は見えず・・・
自動更新で何度もIE10のインストールはされるものの失敗し・・・

こりゃ、次のIE11が出るまでは無理(泣)と思っていましたが、昨日ついにIE11の更新プログラムがインストールされて表示が戻りました!!

やったぁ~
と喜んだのもつかの間、IE11入れたからかどうかは分かんないけど、このブログの絵文字や顔文字がブログに入らなくて、地味なブログになってます(笑)

まあ、そのうち直るでしょ。
1つずつね、1つずつ(大笑)

2013年12月 7日 (土)

今年も残りわずか・・・

みなさん、ご無沙汰ですcoldsweats01

もうブログを書くのを辞めてしまった?と思われても仕方ないくらいサボりました。気にはなっていたんですが、仕事も忙しくて帰宅して家事を終えるとうたた寝の日々・・・どんだけ疲れてるんだって(笑)

で、気付けばもう12月xmas
また今年も扶養の範囲内を超えそうで、忙しいのに休みを取らなきゃならなくなって、嬉しいんだけど、他のスタッフに申し訳なくて、なんかスッキリしない今月です。

報告したい事はたくさんあるので、今月は終わりよければ全てよし!(←ちょっと使い方違うか・・・)ってことで、出来る限り更新していきたいと思います。

今日は掃除の話happy01

くそ暑い夏に実家の母が有料老人ホームに入ることになって、片付けが大変だったので我が家でも少しずつ片付けをしています。

やっぱりとりあえず・・・と思ってる物は使いません。
片付けの番組で、ときめく物かときめかないかで捨てない・捨てるを決めるって言ってるけど、ホントにそれって正しいです。

どうしよう・・・ってのは片付けには必要ない!
要るか要らないか!の選択肢のみですね。

葵の住んでる市は、来年の4月からゴミの分別も厳しくなるので、捨てるなら今の内ってのも片づけをする理由の一つです。
片付けるのも結構体力必要だから、なかなか取りかかるのも大変なんですが、葵は夏の片づけを思えば、いつやるの?今でしょ!って感じです。

片付けもしつつ掃除もするので、無理をしない為にも(←無理すると筋肉痛になるから)1日3時間で集中してやっています。片付ける場所も今日はキッチン、次は玄関とトイレとか限定してね。

そして葵にはもう1つ目的が・・・

片付けをすることによってシェイプアップもできるかなとdelicious
ランニング30分するより、家事でこまめに動く方が消費カロリーは高いとか。

そういえば専業主婦の時の方が太りにくかったなと思うんですよ。
子供の世話で立ったり座ったり、隙間時間に掃除や洗濯してたから、意外と動いていたのかもしれませんね。

目的は色々ですが、皆さんも早めの掃除で年末はのんびり過ごしましょうねclover

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

葵のHP

無料ブログはココログ