« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月24日 (土)

てんやわんやな2週間

猛暑や豪雨の夏ですが、みなさんいかがお過ごしですかhappy01
暑い暑いと言っても、さすがにお盆を過ぎたら少しは暑さが和らいだような気がしますが・・・

やっぱりまだまだ日中は暑いですねsun

さて、葵は最後にブログを書いたのが7日でしたが、その後から現在に至るまで、実家の母親が入院→介護相談→有料老人ホーム入居決定→実家の片付けと、くそ暑い時期にお盆休み返上で活動してましたcoldsweats01

現在も手続きやら片付けは進行中で、まだまだ忙しい毎日です。

いつかこんな日が来るとは覚悟していましたが、まあ~大変sign03大変sign03大変なことこの上ないbearing

誰でも親を看なくてはならない時が来ます。
そんな時に少しでもみなさんの参考になればとブログに書き留めておこうと思っています。

まだまだバタバタしてるので、気長に読んで下さいねclover

2013年8月 7日 (水)

息子インターハイへ行く

九州で行われていたインターハイへ、息子は行きました。
はい、選手としてではなく、見学で(笑)

2日の朝、学校で練習して10時頃出発。
2・3日の個人戦、4日の団体戦を見て帰宅のコースでした。

で、葵は春先の試合の時に、先生からインターハイ見学の話を聞いていましたが、2泊3日でバスを借りて行ったら、一体どんだけお金がいるか・・・ちょっと心配でしたよcoldsweats02

そしたら部員全員で行くから、取り合えずレンタカー代と宿代は1人5,000円。
食事代とガソリン代は帰ってきてから精算になってました。

その食事代restaurant
なんと夕飯は息子達が自炊sign03
お米5合持参と書いてあったので、ちょっと宿泊訓練?って感じsweat02

まあ先生も見学で何万円も請求するのは・・・って考えで、できるだけ安く行ける方法として選ばれたんだと思います。

でもでも息子達・・・一体何を作るのかrestaurant

帰ってきた息子に聞けば、1日目はカレーライス。
2日目は野菜炒めを作ったみたい。
独身の先生は手伝ってくはしなかったらしいので、息子達だけではテンヤワンヤだったのでは・・・

詳しくは聞いてませんが、料理作るのに必死で、洗濯をする時間が無かったと、このくそ暑い時期なのに、洗濯ぜずに持って帰ってきてましたよ~bearing
洗濯機がかわいそうなくらい臭かったshock

慣れないことばかりで大変なのは判るけど、食事班と洗濯班とか分担すればよかったのにと言ってしまいました。
やっぱり集団で動くとなるとリーダーがいないと大変ですよね。

暑い時期の見学でしたが、全国の強豪高校の試合を見て来年に向けて頑張ってくれたらと思います。

インターハイは高校生として1つの目標ですから、来年こそは見学ではなく、選手として参加してほしいものです。

2013年8月 5日 (月)

旦那様の検査入院にあたって・・・

急性心筋梗塞で緊急入院から4ヶ月・・・

退院する時に、3ヶ月後、6ヶ月後に留置したステントが詰まってないか検査しますからと言われた通り、7月31日~8月2日に入院しましたhospital

本人は至って元気good
ビックネームの病気なんだけど、カテーテル治療は手首の一部を切って挿入する治療なので、傷口がうずくこともないので、入院ってのが大げさな感じです。

最初の入院の時に準備した「入院セット」をカバンに入れて、なつかしの病棟へ・・・
お世話になった看護士さん達とも再会して、ちょっと楽しそう(笑)

結果、なんの異常もなく無事に検査入院を終えました。

で、今回も入院なので、医療保険申請となるんですが、ここでちょっと疑問think

入院は3日間分出るとして、今回は検査でカテーテルは入れるけどステントを留置する訳じゃないんですよね。
これって手術とは言えないんじゃないかと。

実際、支払い明細にも「検査」の項目に点数があり、「手術」の項目には無し。
あ~今回は検査だから当然か・・・と思ってました。

ところが旦那様曰く、
主治医の先生が「検査」の名目ではあるけど、これは「手術」なので配偶者の方にも署名してもらいますから、保険請求は「手術」でして下さいねと。

その事を保険会社に伝えると、その場合は主治医の先生の診断書で判断になってくるんで、診断書も一緒に送って下さいねと言われましたよ~

意外や意外sign01
聞いてみるもんですよね。
主治医の先生、教えて下さってありがとうございますhappy01

保険って色々なパターンがあるんで、みなさんもあれ?って思ったらまず、担当の先生や保険会社に聞くのが1番ですよ。

せっかく払ってる保険料ですか、しっかり活用しましょうねclover

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

葵のHP

無料ブログはココログ