« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月29日 (月)

話題の絶えない山口県

今月に入って周南市の殺人放火事件で全国から注目を浴びて、犯人逮捕でやっと一息かと思っていたら、昨日の大雨で再び注目されている山口県ですcoldsweats01

いいことなら歓迎ですが、どちらも不幸な出来事で、地元としてはなんとも言えない感じ・・・sweat02

昨日の雨は葵の地元ではそう影響はありませんでしたが、雨の代わりに雷が鳴って、リビングから稲光が何本も見えたし、そのたびにド~ン・バリバリって音が凄かったです。

被害の大きかった津和野は山口県と島根県の県境で、山口県民もお正月に津和野の神社にお参りに行ったり、近場の観光地で一度は行ってる場所ではないかと思います。

葵もOL時代の社員旅行や旦那様とも遊びに行ったり、道の駅の露天風呂に友人と入りに行ったりしたことがあります。

お土産には「源氏巻」が有名で、道沿いには水路があって、鯉が泳いでいます。

この鯉、観光客がエサをあげすぎるからか、ブリですか?ってくらい太っていて、狭い水路にひしめき合うように泳いでるんですが、きっと昨日の雨で水路が溢れて、流されてるんじゃないかとhappy02

あの川の氾濫からすると、海まで流されても不思議じゃないし・・・
川の下流で鯉を見かけたら、きっと津和野から流れた鯉だと思います。

今年は梅雨が短かったけど、その代わりにこれだけ降らなくてもねぇ・・・
暑いから雨は降って欲しいけどね。

昔は日中入道雲がニョキニョキ見えて、夕立がザ~っと降って涼しくなるって風情がありましたが、今は災害におびえながらの夏になっています。

みなさんも十分気をつけてくださいねclover

2013年7月23日 (火)

暑いからこそお片づけ

毎日暑い日が続きますが、みなさん体調を崩されてませんか?

葵も「嫌だ~bearing」と心の中で叫びながら、お客様への巡回に出ております。もちろん着替えと飲み物持参でgood

さて、暑いとエアコンの効いたお部屋で過ごしたいですが、日頃運動不足で太り気味の葵は、こういう時こそ汗をかいてプチダイエットとお片づけを始めました。

ただし、休憩や水分補給はちゃんとしてですconfident

いつの間にか雑誌や不要な物が増え、お部屋の片隅に積み重ねている状態・・・

タダでさえ暑いのに、不要な物があるのを毎日横目で見ているとなんだかそれだけで暑さが増すような気がして、お片づけを決意しました(笑)

お部屋もすっきりしてる方が風通しもいいし、掃除もラクですからね。

今週の土曜日に不用品を捨てに行くんだsign03
と、自分に言い聞かせ、人に譲れそうな物と捨てるものを分別中です。

先日のTVで、わざわざウォーキングや運動をしなくても、家事でこまめに動けばそれ相応の運動になるとか言ってました。

階段上り降り、床ふき、お風呂掃除・・・
やると案外疲れますよね。
不用品の片付けも、2階に上がったり降りたり、雑誌を抱えたりと意外と運動してると思います。

ダイエットとお片付けで一石二鳥note
なにかきっかけがないと中々暑い時期には動けませんから、今回は根性でやりとげようと思います。

目標3キロ減down
達成報告ができるように頑張りますhappy01

2013年7月22日 (月)

長男初選挙

上の息子が20歳になり、今回の選挙のハガキが送られて来ました。

みなさんは、ちゃんと選挙行ってますか?
葵は割りと行ってますが、うちの旦那様は葵と一緒に出かけるついでなら行きますが、行ってないですねcoldsweats01

選挙権は権利で義務ではないので、本人の意思によって行く行かないになってしまうのは仕方ありません。

でも選挙に行かないのに政治に文句言うのもどうかと思うので、投票したい人が特にいなくても、まあそれなりにイイと思う人には投票するようにしています。

今回、息子は初体験confident
「まあ、どんな風にするのか見てきたら」
と、息子に言ったのは旦那様。

ってか、人に言う前にお前が行けよgawkって葵は思いますannoy

息子にとっては懐かしい母校の中学校の体育館が投票所でした。
まだまだ運転が不慣れな息子に車は停めさせたけど、出すのは葵で投票へ行きました。

寮に送っていく前に行ったので夕方でした。
こんな時間は少ないかと思いきや、意外と大人数でビックリsign01
お散歩がてら涼しくなってからと思った人が多いんですかねぇ・・・

税金・選挙と、20歳過ぎると大人の仲間入り。
ちょっと寂しい気もしますが、息子の成長も嬉しく思うこのごろです。

2013年7月16日 (火)

暑いと言うのでさえ暑い

連日暑いですねsunsuncloud

葵も仕事柄、外へ案内状やチラシを持って行ったり、商品配達などもあるので、着替えを用意しています。

まあ~とにかく暑いですhappy02
家に居るよりは店に居るほうがエアコンも効いているのでいいですが、いざ外に出るとなると根性が必要です(笑)

この暑い中、店長は午前も午後もエアコン取付。
ホントに頭が下がります。
「暑さには慣れてるし、そうじゃないと仕事にならないから」
と言いますが、大変ですよね。
暑い中の仕事される方・・・尊敬しますconfident

昨日までは使えていたのに・・・
と、電話が掛かって来るのは毎年のことですが、在庫にある商品ならいいのですが、そうではない場合は注文になります。

この暑い時期ですから取り付けてあげたいのは山々ですが、商品も無ければ、取り付けも順番待ちなので、ちょっとでもおかしいと思われたら早く連絡されるのが1番です。

先日もご近所のおはあちゃんが、さすがにこの暑さは・・・とエアコンを注文して下さいました。

「暑い中、ありがとね」

この一言と冷たいお茶がなによりの喜びですhappy01

家の中でも熱中症にはなりますから、電気代など気がかりはありましょうが、やっぱり健康第一ですから、早めの対策して下さいねsun

2013年7月 6日 (土)

炊飯器でチーズケーキ♪

今日は炊飯器でチーズケーキを作りましたcake

Cheesレシピは「クックパッド」で検索happy01

http://cookpad.com/recipe/922142

炊飯器でチーズケーキのレシピはたくさんあったんですが、葵がなぜ「なめっこ星人」さんのレシピを選んだかと言うと・・・

まず、砂糖の分量が甘さ控えめ・ノーマル・甘党と分けて書いてあったこと。

次に生クリーム→牛乳とか、ホットケーキミックス→小麦粉など、代替できる材料も表示してあったからです。

実は先日、葵が勤める電気屋で展示会があったんですが、お客様への試食として出したところ、超~好評でしたheart04

もちろん、展示会前に葵も家で試作品を作りましたよ~
家族には高評価だったので、今回は砂糖の分量を変えて作ってみました。

葵の炊飯器はパナソニックの「SR-SA102」なので、200℃スチームでご飯が炊けるんですが、さすがにスチーム投入じゃケーキは焼けんだろうと思い、メニューの中にあるエコ炊飯で炊きました。

エコ炊飯は炊飯時間と消費電力を考慮した炊飯メニューです。

材料混ぜて炊くだけなので、ホントに簡単note
炊飯器ではチョコケーキやリンゴのケーキなどもできるので、みなさんも気軽にチャレンジしてみて下さいねclover


2013年7月 5日 (金)

雨凄かった!

いや~最近のrainは凄いですcoldsweats01
今日は朝からcloudで中休み状態ですが、明日も予報ではrain
でも週末は暑くなりそうなので、これで梅雨明けになるんでしょうか・・・

3日のお昼過ぎに降ったrainはまさに豪雨。
うちの店長は昼からエアコンの取り付けになっていたので、ちょっと早めに出たんですが、10分もしないうちに帰ってきました。

その後、まあ滝のように降るとはこのことか。
10数メートル先の信号は灯りが見えるものの、その先は真っ白で霧の中のように視界不良。

店の横を流れる水路はあっという間に水が上がって、いつ溢れてもおかしくない程の水量にsign01
溢れたら店も浸水って状態でした。

横殴りの雨に道路はプール状態。
辺りは夜かって思うくらい真っ暗な状態で、長時間続かなかったからよかったものの、怖かったです。

その後、15時過ぎに再び豪雨。
さき程の降りようではありませんでしたが、昼に溢れた水はいたるところで道路に水溜りを作っていて、更に足し算されてエンジンが止まらないように気をつけて帰りました。

翌日知りましたが、15時頃の雨で、店の近くで女性の方が亡くなられたようで、お客様のお宅もある通りで葵もよく利用する道なので怖いなって思いました。
ご冥福をお祈りします。

これだけ降ったら梅雨明けですかねぇ・・・
カラッとした暑さではなく、ジメジメとした暑さは勘弁して欲しいです。

みなさんも水分と栄養補給で、体調管理してくださいねhappy01

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

葵のHP

無料ブログはココログ