2014年10月 2日 (木)

高校生の就職試験~希望調査について

さて、今回は「高校生の就職試験」について書こうと思います。

実は今年、下の息子が高校三年生で、先月就職試験を受けました。
そして先月末・・・

第一希望の内定shine頂きましたhappy01

うちは上の息子が進学したので、就職試験は下の息子が初めて!
どういう風に就職先を決めるのか?三者面談の様子とか・・・試験の内容、いつ内定の知らせが来るのか等々、わからないとこだらけwobbly

ネットで調べても大学生の就職試験のことは書いてあっても、高校生の就職試験についてって詳しく書いてある記事がありませんでした。
(面接のことなんかは書いてはありますけどね)

どこも同じとは限らないけど、参考くらいにはなるように、葵が経験したこと、聞いたことなどを書きとめておこうと思います。

これから受験する高校生と保護者の方にお役に立てれば幸いです。

で、今回は1年生~3年の1学期までに行われる「希望調査」についてです。

1年生は3学期、2年生は2学期と3学期に就職先の「希望調査」が行われます。
まだこの時期は就職したい企業を自由に書いてもOKgood
まあ大抵の子は3社程度記入します。
県内有名企業や県外の大企業など・・・夢と希望にあふれた会社名が並びます。

ただし!実際に決める時は、高校生の就職先は学校に企業から求人が来たものしか受けられません。大学生のように、自由にエントリーできる訳ではないんです。

だから例えば「ソフトバンク」に就職したい!と本人が希望してもソフトバンクが求人を出さない限り受けることができないので、その場合は先生がソフトバンクにお願いして求人を学校に出してもらい、就職試験を受けることになります。(もちろんお願いしても来ない場合もありますし、お願い自体無理な場合もあります)

また、「〇〇に親戚のおじさんがいるので、おじさんに頼んだら入れるんですよ」なんて場合でも、その子の為に求人を出してもらわないとダメです。

そして希望の企業を選ぶのは学校の成績順に選びます。

A有名企業の求人が3人とします。
成績1番と2番の子がAを選んでも、成績3番の子が他の企業を選べば、成績4番の子がAを選ぶことができます。もしかしたら上位3人ともA以外を選ぶこともあるので、そうなると成績が4番以降でもAを選ぶことができるということです。

ちなみに選ぶ順位を決めるのは、3年生の1学期末テストの成績です。

以上のことは本当に希望先を決める時に重要になるので、1年~2年生の間は夢と希望にあふれる企業を書きながらも、それを本当に記入できるようにするには、やっぱり日頃の努力しかありません。

息子達も2年生の終わり頃には、友達同士で就職先の話をするようになるので、〇〇は△△が受けるから俺じゃ無理bearingとか、今年は求人が多い・少ない・来ないなどの真面目な話をしています。

進路指導室などには先輩方の進路や試験の内容などの資料があるので、時間がある時には早くから見た方がいいようです。
決めなきゃいけない時期には、みんなが集中して資料を見るので、見るのが順番待ちになるので・・・

まあ1~2年は、資料集めの時期ですね。
大半の子は、まだまだ決めてはいないのがこの時期ですが。

次回は、3年生の進路希望調査について書きますね。
段々、リアルな焦りが出て来ます(笑)

2014年9月16日 (火)

ぎっくり腰は本当に痛い

8月のwお盆休みも終わろうかと言う土曜の夜に「ぎっくり腰」になりましたcoldsweats01

重い物を持った?急に動いた?
いいえ、洗濯機の予約をしようと足元に置いていた洗剤を取ろうと手を伸ばした瞬間にギクってなっちゃいました。

よく、ギクってなった瞬間は石のように固まって動けない図って漫画でもありますが、ギクってなった瞬間は確かに痛いbearingってなるんですが、動けるのは動けます。

むしろ痛いから座ったり、横になって、向きを変えようとか起き上がろうとした時の方が痛いです。葵の場合は右側の方がより痛く(右手を伸ばして洗剤を取ろうとしたから?)、ゆっくりながらまっすぐに立ったり、しゃがんだりは出来るけど、歩くのが超~ゆっくりじゃないと歩けないし、前かがみになるのが一番つらかったです。

一番困ったのがトイレ。
足元まで下着やズボンが落ちると手が届かない!

お風呂も常に姿勢よく・・・
座る位置が重要で、ちょっとの距離でもシャンプーが取れない!

意外かも知れませんが、洗物が辛い。
シンクの中のお皿をとったり、ゆすいだりって前かがみなんですよね。これも辛かったです。

次の日が日曜だったので、息子達が色々と手伝ってくれて助かりました。
でも本当に介護状態で、なんも出来なくて、一人暮らしでぎっくり腰になったら、死ぬshockって本当に思いました。

その後、いつもお世話になってる接骨院に1日おきのペースで行って、やっと1週間後に普通の速度で歩けるようになり、2週間後で立ったり座ったりしても痛みがなくなりました。

凄く痛い時にロキソニン飲んだんですが、あまり痛さは変わらなかったですね。むしろ少し良くなってから飲んだ方が、本当に痛みを感じません。でも感じないからといつも通りに動いたら治っている訳ではないので、葵はロキソニンは2回しか飲まずに養生しました。

今でも座ったり・立ったりは用心してます。
本当に痛かったですからね。
腰痛予防には、体幹を鍛えて、柔軟な体を作るのがよいそうです。いむり

タイムリーにも腰痛関連の番組があって、録画して見ました。

駆け込みドクター
http://www.tbs.co.jp/kakekomidr/archives/bn20140817.html

世界一受けたい授業
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/140906/01.html

みなさんもぎっくり腰には用心してくださいねclover

2014年9月15日 (月)

なぜブログから遠のいたのか

大変お久ぶりの葵ですhappy02

随分長いご無沙汰で、もう誰も見てないかも(笑)

それでもちょっと書いておこうかなと・・・久々にやる気になっております。

と、言いながら今日のタイトルは「なぜブログから遠のいたのか」なんて言い訳から入ろうとしています。
その第一原因は・・・

スマホ!!

以前はガラケーと呼ばれる携帯電話だったので、検索したりするのは早いし、画面がでっかいので見やすかったのでパソコンを1日1回は開けて見るのが常でした。

しかし!世の中はスマートホンの時代!
葵も家族がスマホにするのに乗っかって、スマホを持つようになってから、必要な時に検索できるし、ちょっと老眼になってきた葵に合わせて拡大縮小もできるので、すっかり事足りるようになってしまって、パソコンを使うこと自体が少なくなってしまいました。

それでもパソコンはたくさん検索しなければならない時や仕事では変わりなく使っているので、必要ないとは言えません。
でも使う回数は本当に少なくなったのが現状です。

こういった人は結構多いと思いますよ。
今はタブレットもあるので、キーボードが必要ない人などは、パソコンよりは持ち運びが楽なタブレットを使ってる人も多いでしょうね。

今からは薄く・小型で・意外と安い価格で買うことができる、スマートホンやパソコンの進化系がどんどん出てくるんでしょうね。
漫画やアニメでしかできなかったことも、10年後には普通になっているかも知れません。

で、言い訳的にはスマホを使うようになったから・・・なんですが、ホントは余裕が無かったからなのかも知れません。

4月から8月の間に、息子の部活が終わり・・・ぎっくり腰にもなり、仕事も忙しくなって疲れてうたた寝・・・なんて、結構忙しい毎日を送ってきました。
やりたいことはたくさんあったのですが、なかなか思うように出来なかった5か月間でした。

日々そんなに変化のない生活ですが、ちょっとだけ落ち着いてきたので、またブログ書こうかななんて・・・

みなさんも、お暇な時にでも見て下さいね。

2014年3月28日 (金)

ルールとモラル

先日、上の息子が卒業しましたhappy01
って言っても、また4月には入学しますが、担任の先生とは一旦お別れとなるので、卒業生には最後のホームルームで、保護者には文章でご挨拶を頂きました。

その中で「ルールとモラル」の文章が、まさに今の世の中にピッタリ!だったので、ご紹介しますねhappy01

ルールが「規則として定められ、罰則を伴う」目に見えやすいものに対して、モラルは「何をして良いか、何をしてはいけないか」を自分で判断するための力だと前置きがありました。

息子達のクラスで起こった出来事や今話題のSTAP細胞を引き合いに出され、ルールの網をすり抜けるアウトサイダーではなく、モラルをもって堂々と道の真ん中を歩む社会人になって欲しいと書かれていました。

法に触れないから・・・注意されないから・・・知らなかった、わざとじゃない・・・謝るより先に言い訳する人は、やってる時には悪いとは思ってないんですよ。
でも傍から見れは、「信じられない!」って思うような行動なんですけどね。

今放送してる男子フィギュアスケートのSPでの「ユズ~愛してる」の声援もドン引きshockゴルフの時のお静かに~もそうでしょうが、選手が集中してる時の声援は「モラル」も「マナー」もまるで無視ですよね。

自分が嫌なことは人にもしない。
ちょっと立場を変えて考えれば、もっとモラルは向上すること間違いありません。やられたらやり返す倍返しも時には必要かも知れませんが、あいつもやったんだからと同じことをやっていては、自分も嫌な奴の仲間入りです。

人のふり見て我がふり直せ・・・
人の良いところ、悪いところを見て、自分の行動を反省し改めるの言葉のように、自分で判断する力「モラル」を高めて生きたいものです

2014年3月14日 (金)

震度5弱にビックリ!

いや~突然の震度5弱の地震にビックリでしたwobbly

地震発生時間は14日夜中の2時過ぎ・・・
葵は13日放送だったDr.DMATを録画していたので、見ながらお布団に入ったんですが、偶然にもドラマの内容が東京での大地震!建物が揺れ、緊急メールの音声が鳴り響き・・・DMAT出動ってなるんですが、実際に地震で揺れたのが深夜だったので、夢なのか現実なのか戸惑っちゃいましたよcoldsweats02

今まで生きてきた中で最大震度だったと思います。

震度2とか3などは経験済みですが、そういった時は揺れはわずかで時間も短いので、あ~地震かって位ですが、今回はそうじゃなかったからビックリdanger

揺れが収まってから家族全員リビングに集合。
下の息子がLINEを開けば、他の市に住んでる友達からバンバンメッセージが届いて、添付されてる写真には工場から炎らしきものも・・・

結局、炎は緊急停止したシステムを復旧させる為のガス抜きで火災じゃなかったんですが、TVなどで情報が発表されるまでは大変だ~ってことしか分からないんですよね。

東北の地震の時もそうでしたが、LINEやツイッターなどで離れている場所の状況もわかるけど、危険な粒子が降り注ぐとか・・・余計な心配も同時にする場合もあるので、情報は冷静に受け止め行動する事が大切だと実感しましたよ。

まあ、震度が大きかった割には被害が無かったので良かったですがね。1週間程度は余震に注意ってことですから、改めて災害時の集合場所や連絡方法について家族で相談するのもいいかなって思います。

南海トラフ地震は東北の地震以来、話題にものぼりますが、まさか瀬戸内で地震とは寝耳に水でした。

いつ起こるか分からない自然災害。
備えていざと言う時に乗り切りましょうclover

2014年3月12日 (水)

コツコツ買いだめ

消費税が4月から上がるので、TVや雑誌でも今何が買い時か話題になっていますが、皆さんはどうされてますか?

葵は日用品とお茶・スポーツ飲料、調味料などをコツコツ買っていますhappy01

もちろんイオンやドラッグストアのポイント○倍などを狙って、どうしても必要な物は少しでも安いときに買うのがいいかなって。
でもそこで気になるのが、今買った物が4月になると更に安くなってたら損か持ってこと。

例えば家電。
白物家電と呼ばれる洗濯機や冷蔵庫・・・買い時!って言ってますが、うちのお店では冷蔵庫は4月に買った方が安いです。
税金が3%高くなっても本体が今より3万~4万安くなるからです。

これは消費税UP前にみんなが買ってしまうと4月から何も売れなくなってしまうから、あえて4月に買った方が安い物も用意して、継続的な消費を目指しているからなんです。

今お店で注文をかけても入荷未定になっている商品が沢山あります。
それだけお買い替えが多いからなんですが、大型量販店なども在庫で売り出してる状態なので、3月に注文したはずなのに納期が4月になって消費税が結局上乗せにもなりかねません。

リフォームも大工さんや材料の手配がつかない状態も出てるので、高額商品をお買い替えの際にはご注意下さいねdanger

さて、我が家は1年間分の日用品を買いだめに走っておりますsmile
年末に予算を立てるので、1年間に必要な量はわかっているので、それをオーバーしないように気をつけています。

買うのはいいけど、結局置き場所に困りますからね。
4月からはゴミの分別も厳しくなるようなので、これを機会に片付けをして必要な品を納めるのを目標にしてるところです。

消費税UPまで残り2週間程度。
さて、皆さんは何を買っておきますかclover

2014年3月 7日 (金)

LINE始めました

新年にこまめに更新!と言いながら、2月はサボりまくりの葵でしたbearing
ってことで、3月は頑張ります(←ホント?)

ってことで、ついに葵もLINE始めましたhappy01

息子達はちゃんと時代の波にのってバリバリ使いこなしていますが、葵世代だとメールと電話できたらOKなので、興味はありましたが横目でみながらやっていませんでした。

ところが先日、同僚の息子さんが海外に転勤の話が出て、連絡取るのにLINEを始めたいんだけど・・・と相談されて、この機会に葵も便乗してLINEデビューすることにしましたconfident

取り合えず購読してるパソコン雑誌やネットの「初めてのLINE」なんて記事を参考にしながら設定して、???のとこは息子へ聞いて、「どんだけ母さん使うのビビっちょるん(笑)」って言われながらもどうにかやってますcoldsweats01

だってアドレス帳の自動登録良し悪しですよgawk
人生長く生きてると、学校や地区の役員、テニスや趣味関連・・・色々な人付き合いから登録してる人は多いですが、今も付き合いがあるか?と考えたら、全員がそうとは言えませんからね。

だからと言って、消去するのは・・・って人っていますよね。
そこが微妙なので、葵はIDも自動登録も最初からOFFにして、QR登録のみで友達登録しています。

知り合いなんか、自動登録したら「友達かも?」で登録したくない人が1番最初に表示されて、慌ててブロックしてましたから(笑)
便利なようで、使い方はしっかり確認してから使わないとトラブルの元ですね。

ってことで、まだまだ初心者の葵は、ホームやタイムラインの使い方もイマイチ???で、息子にまた写真変えたん?って笑われるし・・・そんな時は、息子に携帯渡して、削除するなり設定するなりしてもらうんですけどね。

ちょっと頑張って、時代においていかれないようにしたいと思います。ってコメントを書くのが、オバサンですかね(大笑)

2014年1月12日 (日)

成人式

上の息子が二十歳になり、本日成人式に行って来ましたhappy01

葵が成人式の頃は、12月末までに二十歳になった人が翌年の成人式出席だったので、同級生なのに1月から3月生まれの同級生は1学年下の成人式に出ていました。

それは可哀相と意見が出たのか、数年後には改められて、同級生は全員同じ成人式に出れるようになって現在に至ります。

で、本日息子も成人式に出席しましたclover

ま~スーツの似合わんこと(笑)
痩せたら似合うんでしょうが、パンパン状態coldsweats01
このスーツを細身に補正する時が来てほしいsweat01

女の子は振袖だから、メイクや写真撮影ってお金かかりますよね。
成人式1年前から予約しないと良い振袖は取れないらしいです。葵は親戚のおばちゃんが貸衣裳屋さんに出てたので、そこでレンタルしました。美容院も前もって予約して5時に起きて行きましたよ~もちろん写真も撮りに行きました。
今は貸衣裳屋さんが全部やってくれるから便利ですよね。

成人式の出席は住民票があるところなので、地元出身でなくても参加できるんですよね。最近は受付だけ済まして、外で話してるんですって。会場内ではイベントもやってるんですが、そんなの無視ってか。

息子は昼過ぎに帰って来て、夜は同窓会です。
いくら3連休とは言え、冬休みで帰って来て、また帰省ってのは遠方に出ている子にとっては難しいようで、中々全員は揃わないようです。

息子も高校は地元ではないので、同窓会でしっかり皆と楽しんで来てほしいと思います。

2014年1月11日 (土)

フィルムを整理してみました!

先日のブログでフィルムの整理もしようと書いたので、ネットで業者に頼むとどの位かかるかなどを調べてみました。

富士フィルムもやってるんですが、ネガ50本以上で1本357円。
他の所も1本当たりは富士フィルムよりは安くても、基本料金や送料などを含めると大体同じような金額になってます。

今、葵の手元にあるネガは100本くらい。
1本357円×100本=35,700円dollar
人からもらったり、学校側で撮ってもらってネガがない写真もスキャンしたら、200枚で5,985円程度dollar
DVDには保存したいけど、40,000円って、ちょっと考える金額です。

で、我が家のキャノンのプリンターでスキャンして、簡単に出来るならと本日挑戦してみましたhappy01

まずネガをカートリッジにセットして、読み込みます。
ソフトが立ち上がって、どのコマをスキャンするか選択できる画面になり、スキャンが始まります。

解像度1200dpiで6コマが4分程度。
解像度は2400とか3600dpiにも出来るんですが、2400dpiに変更すると1コマ読み込むのが4分と表示されて、メチャメチャ時間がかかります。

解像度が高い方がキレイになるのは分かるんですが、1200と2400で読み込んだ画像を見ても葵にはあまり違いが判らなかったので、美しさより早さを取ることに・・・
凄く引き伸ばすなら、絶対に解像度は高い方がいいですけどね。
お気に入りの写真だけ、高解像度で読み込みをすることにしました。

読み込みが終わると自動的にフォルダ(今日の日付が名前)に保存も出来るんですが、またフォルダに分けるのも面倒なので、保存が終わるたびにフォルダに名前を付けて保存するようにしました。

この一通りの作業が1本24コマで30分余りで完了です。

100本のネガをデジタル化するには、1時間で2本だから50時間必要ですね。1日8時間作業すれば、6日でほぼ作業が終わる計算です。
この労力をつぎ込むか、楽してお金で支払うかは本人次第confident

大変そうなんだけど、今日ちょっとやっただけでも息子達の懐かしい写真を見て楽しかったですheart04
最近太り気味の上の息子に超~痩せていた頃の写真があるよって言ったら「見なくていいgawk」ってそっぽ向かれちゃったけど(笑)
逆に下の息子は昔ぽっちゃり気味だったのに、今は細いので笑える。

まあ思い出に浸りながら、デジタル化頑張りますscissors

2014年1月 3日 (金)

ダビングしないとね

Image 今日は久々にアップルパイを作ってみましたrestaurant

やっぱり時間に余裕がないとお菓子作りはできません。あ~専業主婦時代に早く戻りたいですconfident

さて、片付けに燃えてる葵ですが、今回は古いビデオテープの整理整頓について。

葵が高校生くらいからビデオデッキが家庭に普及し始めました。
昔はベータ方式とVHS方式ってのがあって、結局はVHS方式がメインになっちゃったんですが、葵の元にビデオデッキがやってきたのは、社会人になって自腹購入してからでした。

ま~その時間にTV見なくても後から見れるって画期的でしたよね。
そしてテープが擦り切れるまで何度でも見れる・・・好きなTV番組やドラマはビデオテープを買って来ては録画しまくりました。

それからDVDやハードディスクに録画できるようになったのは、上の息子が小学生くらいだったかな。
ブルーレイなんて、つい最近ですよね。
大容量、高画質で保存場所も随分コンパクトになりました。

で、葵の家にはまだビデオテープがあります。
店にも昔のビデオが見たいとお問い合わせがありますが、もうパナソニックはデッキを生産してないし、限られたメーカーでしかデッキも手に入りません。

ドラマやアニメは専門チャンネルでDVDに録画できますよね。
レンタルやダウンロードでも見れるから、大半のビデオは処分しました。

でも葵の結婚式のビデオや息子達のビデオはまだDVD化してないんですよ。
これは流石にDVDに落としておかないと見たい時にビデオデッキが無いってことになりますよね。

我が家にはビデオデッキが保存してあります。
でもブルーレイには接続してないので、移動させて自前でダビングするか、業者さんに頼むか・・・どちらかを選んで今年中にはダビングしておこうと思います。

でも、ビデオテープがDVDに・・・
そしてブルーレイに変わって行くように、これからも違うメディアが出るたびにダビングはしていかないといけないんでしょうね。

実はフィルムもDVDへ保存しようかと思っています。
現在使っているプリンターはフィルムもスキャンできるタイプなので。

さて、自力で頑張るか、業者に頼むか。
やってみて時間と労力と仕上がりで検討したいと思います。

«あけましておめでとうございます!

葵のHP

無料ブログはココログ